2月11日(日)の話しです。
3年前に亡くなった母親の墓参りに出掛けてきました。
先月も行ったので、2ヶ月連続です。
来月もお彼岸なので行くでしょうね。
 
お寺さんに行く途中に、なかなか確保できずに気になっている“金太郎モケケ”をGetするため、東名高速の足柄SAに立ち寄りました。
この日は、寒くて、昼頃には雪がチラつく予報も。
自宅から、いつもの下道で静岡県 小山町に進み、足柄SAのETC専用入口から入場。
 
するとものすごい爆音が・・・
この方達ですか〜。
なんとなく昭和っぽい?雰囲気がしました。
 
あんまり興味もないので、トイレを済ませ、土産物売り場に。
コイツを探して・・・


今まで、何か所も探しに行っても見つけられずにいたので、最近は、意地になっている感じで性格上、中途半端のままってのが、嫌なんです。 

 
で、見つけましたよ。
 下り線の足柄SAの売り場は、モケケ天国!
 
『ご当地』と言ってる割に、山梨や長野などもチラホラ。
 
確保しました「金太郎モケケ」
(この子は、静岡限定品でした!)

本当に、人気あるのか?

通勤電車では、見たことないけどね。

 

”金太郎”って、足柄って良く言いますが、神奈川と、静岡の両方で、足柄〇〇ってのが沢山あるので、ややこしい。県境には、“足柄峠”もあるしな〜

 

自宅に帰って、記念撮影。

天頂部の剃り上げが、それっぽい。

菱形の腹掛けは、どこ?

 

今回の目的の一つは、クリアしたところで、賑やかな方たちも出発されたので、サッと再スタートしました。

しかし、裾野の手前で雨(霙混じり)。

新東名高速なので、SAやPAが、少ないので、そのまま進むことに。

 

沼津辺りに来たら雨も止んで来て、明るくなったので一安心。

次の駿河湾沼津SAでOUTします。

 

いつもの狭い街道をスイスイと進んで、富士市に入り、岳南原田駅近くのお寺さんに到着しました。


今月も、戒めの”お言葉”がありますね。

 

う~ん。

意味深い。

我が家の夫婦喧嘩の発端は、私の一方的な”正義感”だったのか!?

”ほぼ”定年退職を目前に、反省しきり。(トホホ)

 

この後、お参りをして、実家に立ち寄り兄に、仕事を退職することを伝え、帰路は来た道を戻り、沼津からはR246に入って、下道のみで、15:00前に無事帰宅。

雨には降られず、良かったです。

 

今回の記録

■走行距離:251km

■平均燃費:25.6km/ℓ

■行動時間:約 6時間

 

今回の”行き”で、ODOメーターが、30,000kmを超えました。

そろそろ、タイヤ交換も近いか?

 

今回は、これまで。

では、また。