2024年 V-St君の初乗りです。

1/13(土)朝 9:00ノンビリ自宅を出て、実家方面へ向かいます。

目的は、①V-St初乗り ②“富士山モケケ”購入 ③墓参り ④“ガンモイッチ”購入 ⑤岳南鉄道 原田駅で駅そばを食す。

こんなに目的を設定して行動するなんて、面倒くさいな〜と思いながらいつもの道で行って来ました。

 

目的①は、スタートしたことで、とりあえずクリア。

②は、モケケというマスコット(ナントカ言う宇宙人がモチーフらしいが、全国各地に“ご当地”モケケが、いるらしい)これを小5の孫(あーちゃん)が『集めているので、出掛けたら買って来てね、ジイジ。』と、年末〜ずっと言われ続けたので・・・

③の墓参は、先日のブログ記事で記載済み

④⑤は、お寺さんの近所なので、一気に対応して行きます。

 

 

走り出して、45分ほどでR246の“道の駅 するがおやま”に立ち寄りモケケを探索。

謎の“モケケ”は、どこ?

発見しました! こんなヤツです。

 写真 真ん中の3種類が“富士山モケケ”

一番無難?な、真中のオレンジ色の“赤富士モケケ?”を購入。

これのどこが良いんだか?

LINEで、娘(あーちゃんのママ)に報告して富士市へ。

 

富士市原田の豆腐屋さんに12時前に到着するも、ガンモイッチは、売り切れ!

ゲット出来ず、残念です。

秦野市内の洋菓子店のご主人が”がんもいっち”ファンで、「あっちに行ったら買って来て」と、顔を見るとおっしゃるので、今回は、買って帰ろうと思ったのに・・・

仕方ないので、”がんもどき”だけ、買って帰ります。

(1枚:200円に値上がっていた! ビックリです。)

子供のころ、実家の前に豆腐屋さんがバイクで売りに来て、お使いで買いに行くと、がんもどきをおまけして戴いて、おやつに食べていたなぁ~

(岳南地区のがんもどきは、甘いんです)

 

続いて、すぐ近くの岳南鉄道・岳南原田駅にある駅そば店『めん太郎』さんへ。

岳南鉄道は、鉄っちゃん達には、知られたローカル線で、田子の浦港周辺の工場夜景を巡るコースなども人気と聞いた。

高校生時代は、何度か利用したな。

 何とも言えない、寂れた風情が、いかにも昭和っぽい。

 

お店は、駅隣接なんですが、無人駅なので、改札の前まで外テーブルが出されていて、昼時なのでお客さんも多いです。

 

注文のため店内へ進むと・・・

 店内は、いっぱいです。

店員さんも4人が所狭しと動き回っています。

 

メニューを確認して、蕎麦(ふつう盛り)に桜えびのかき揚げ付けて、五百円!(蕎麦は、350円)

自販機うどんと同等? やや上(100円分)かな。

麺は、柔らかめ。(もっと固めにしてくれ〜)

つゆは、甘辛い味(懐かしい)です。

昔は、富士駅の身延線ホームで良く食べたな。

甘辛く煮込んで細かく刻んだ油揚げとネギをたっぷり入れてね。

 

 改札の向こうに、“上り”と“下り”の電車が並んでます。

手前側には、蕎麦屋のデーブルが3台並んでいます。

 

 上り線が発車した後、手前側の車輌“下り”岳南江尾駅行きです。


駅の内部

ダイヤは、1時間に2~3本ですね。

 

この地域(富士・富士宮)では、富士山の南側の麓(ふもと)という意味で、“岳南〇〇”というものがいくつもありましたね。 

むかしは、岳南新聞ってのもあったな。

※ 現在も有ります!


 

最後に、お寺さんに寄って、実家のお墓にお参り。

いつの間にか、父親の定年(55歳)を10年近く上回り、何とか元気で、65歳を迎える新年を迎えられたことそして、いよいよ、会社勤めをリタイヤすることの報告と感謝を伝えて、帰路に着きました。

 

13:00頃、富士市 原田を出て、そのまま北上。

懐かしい高校の脇を通り、十里木 ⇒ 裾野 ⇒ 御殿場 ⇒ 小山 ⇒ 山北 ⇒ 松田 ⇒ 大井 ⇒ 中井 ⇒ 秦野と繋いで、14:50に無事帰宅。

 

この日の走行記録。

■ 走行距離:約 188km

■ 平均燃費:約 24.0km/ℓ

■ 行動時間:約 6時間

 

今年も、沢山走ろうっと。

4月以降は、毎日が日曜日!?

バラ色の人生が待っている~ 

んな訳無いだろなぁ~

 

今回は、これまで。

では、また。