今週の自家焙煎コーヒー  【No.221】
今週 3度目の焙煎です。
今年のGWは、焙煎機の導入という大きな変化が有ったため、早くこの焙煎機の利用になれるのが必要なためとにかく、いろいろな豆を焙煎してみようと思ってのことです。

今回は、数週間前に焙煎した”ブラジル・サントスNo.2”です。
前回の残り(1㎏の半分)のうち、350g(これまでで最大)を焙煎しました。
イメージ 2
驚くほどキレイに、ムラなく焙煎出来ました。
焙煎後の不良豆も10粒ほどで、これまでの手焙煎の比べると効率が良いですね。
 
【焙煎記録】
①ブラジル・サントスNo.2
 焙煎時間: 13' 00" (350g)
 ■中煎り“シティロースト”

しかし、昨日同様 チャフの問題が残っていました。 
イメージ 1
1回(350g)を1回焙煎しただけでこれだけのチャフが出ます。
 
今日、チャフコレクタを自作するつもりで、材料を購入して来ました。
(下記イメージ)
 
イメージ 3
           ⇊ ⇊
         イメージ 4
こんなイメージです。
クルマのマフラーみたいかな?

がんばります。
では、また。