9月19日はラグビー記念日 | アンクルコアラのブログ

アンクルコアラのブログ

日本酒、ラグビー、美術展、日本古代史、その他ランダムに雑感を綴って行きます。気まぐれなので更新は不定期かも?

エディー・ジョーンズ率いる日本代表チームのベスト8入りが掛かるラグビーW杯ロンドン大会が始まった。

先ずは一次予選を勝ち抜かなければならないが、JAPANの属するB組は世界ランク第3位の南アフリカをはじめ、スコットランド、サモア、アメリカが居て、その中で2位までに入るのは相当ハードルが高い。

さてJAPANの緒戦は対南アフリカ戦。本来の実力からすれば、とても勝負にならない程の差があると見られた。

9月19日深夜のBS生中継は、前半で0-50などの大差が付いたら寝ようと思っていた程、気楽に構えていた。

しかしそれはエディーJAPANに失礼というものだった。力押しで突進して来る南アに対して、突き刺さるような低いタックルと素早いパス回しで対抗し、試合開始から互角の戦いを展開している。

後半になってもJAPANの運動量は落ちない。寧ろ南アの方に焦りが見えて、反則を繰り返すようになった。試合は一進一退だが、JAPANが押しているように見えた。

あっという間にノーサイド1分前となり、3点ビハインドのJAPANに、敵陣ゴール前で南アが反則を冒した。

五郎丸のPGでドロー結着で良しと思ったが、リーチ主将はあくまでトライー勝利を目指した。

その執念が見事ヘスケスの逆転トライに結実した。これまでW杯ではジンバブエにしか勝っていなかったJAPANが、優勝候補に勝利したのである。

「歴史的勝利」「大金星」などの言葉が踊るが、この勝利が先行きの日本ラグビーに与える影響は計り知れない。

国民の休日にしろとは言わないが、9月19日をラグビー記念日にして、この快挙に思いを馳せるイベントを開催するのはどうだろうか?
photo:01


photo:02


photo:03


photo:04







iPhoneからの投稿