三寒四温と云うけれど | アンクルコアラのブログ

アンクルコアラのブログ

日本酒、ラグビー、美術展、日本古代史、その他ランダムに雑感を綴って行きます。気まぐれなので更新は不定期かも?

今日は本当に寒かった。朝から雨が強く降る中、今日は全国の多くの学校で入学式が行われた。

本来4月の第2週ともなれば、桜が満開の暖かい陽気の中で、ピカピカの新入生が晴れがましい表情で入学式に臨む姿が風物詩となるものだ。

それがこの天気では、本人はともかく親御さんもガッカリしたことだろう。

その内雨は止むかと思っていたが、生憎夜まで降り続いた。明日も最低気温3℃という予報が出ているから、今日と同様冷蔵庫の中にいるような気分にさせられるのだろう。

夜のニュースで、東京電力が他の電力会社に電力の融通を要請したと報じていた。まるで真冬である。

昔から三寒四温と云うが、これほどの温度差はちょっと極端である。先週後半は喉が痛くなり、風邪の雰囲気だったが大事に至らずホッとしたところだったのに、またぶり返すかも知れない。今週末は事務所のレイアウト変更工事立会いのため出社である。先ずは睡眠時間を充分取って、体調を整えて置きたい。



iPhoneからの投稿