8月18日(日)

 

ダラダラ過ごしてたら

 

10連休も最終日・・・ww

 

只々、暑い日が続いたお盆休みでしたが

 

この日も京都市内は

 

灼熱の快晴!

 

 

9時半頃に

 

奥さんとミニでお出掛け

 

 

日陰がありがたい・・・

 

涼しさのカケラもない市内を

 

トコトコ・・・

 

 

平安神宮の鳥居を遠目に

 

無料の駐輪場へ

 

バイクを停めて

 

 

やって来たのは京セラ美術館!

 

旧京都市美術館として永い歴史を持ち

 

公立美術館としては最古の建築物

 

 

本日は村上隆氏の

 

もののけ京都を見に来ました♪

 

実は・・・

 

前売り一般¥2000のチケットが

 

メルカリでなんと

 

¥300ほどで売ってたんで

 

事前に買っておいて

 

それで

 

いつ行こうか・・・と思ってて

 

連休最終日で

 

炎天下なので空いてると踏んで来たんだけど

 

 

大盛況!

 

受付の前ですら人混み・・・

 

 

細い通路や

 

人気の展示では停滞・・・

 

 

 

 

 

コミカルで

 

とぼけた表情だけど

 

迫力を感じる目力のある絵が

 

印象的だったな

 

 

 

 

 

目を引く展示が多数で

 

人気なのも頷けます!

 

 

 

 

小一時間ほど

 

ゆったり観てまわり

 

いい時間を楽しめました♪

 

 

帰りに庭の巨大像を

 

パシャリ♪

 

展示室から出たあと

 

ミュージアムショップで少し買い物してから

 

 

館内のカフェへ

 

解放感のある窓際の席で

 

冷たい物を・・・

 

 

私は、レモンスカッシュ

 

奥さんは、ミカンジュースで

 

ほっこり~♪

(´ー`)

 

カフェで腰を下ろすと

 

もう外に出るの嫌になりますねww

 

 

外へ出て

 

ランチして帰ろうと

 

トコトコ・・・

 

 

70雲吞ショップさん

 

雲吞の専門店で

 

 

ワンタンメンセット!

 

さっぱりしたスープに

 

どっさりの雲吞♪

 

この日はエビ雲吞が品切れだったけど

 

 

雲吞大好きな私・・・

 

無言でガッツいて

 

うま~♪

 

一気に完食して

 

滝汗が止まらないので

 

そそくさと帰りますww

 

 

帰ってから

 

ガンガンにエアコン入れて

 

昼寝です♪

 

夕方までマジで寝てしまったけど

 

休み終わりだし・・・と

 

すこしだけ出掛けて

 

近所を流してから

 

 

粉屋珈琲さんへ

 

 

アイスコーヒー飲んで

 

常連さん達と談笑したのち

 

帰宅・・・

 

10連休したけど

 

そんなに休んだ気になってないことと

 

数年前とは暑さも違うから

 

夏のロングツーリングとか無理だった・・・

 

この夏空の時に

 

行きたいトコはあるんだけど

 

今年は雲ひとつない青い空には

 

出会えない連休でした・・・