ちょっと前の話・・・
 
仕事で福井県へ出向くことになり
 
私専用の社用車はライトバンながら
 
スタッドレスタイヤに履き替えてあるんで
 
クルマで向かい
 
 
ドライブ気分で下道を走ってたんだけど
 
湖北を走ってても
 
雪すら見ないし
 
ホンマに冬なん?って感じ
 
 
メタセコイア並木の周辺なんか
 
箱館山スキー場にマキノスキー場あるのに
 
山にすら雪は無く
 
風景としては晩秋っぽい風景を見ながら
 
暖冬なんや~・・・
 
呟きつつ
 
のんびりクルマを北へ走らせ
 
 
福井県某所
 
本日の目的地に到着
 
 
廃校利用された施設にある
 
某研究機関へ届け物!
 
それは・・・
 
 
燻炭製造機・・・
 
炭を作るのに使うんだけど
 
某大学の備品で貸与するために
 
京都からバラして運んで
 
現地で組み立てて
 
お渡しして
 
これにてミッション終了!
 
 
研究所と言っても
 
中に入れば懐かしき風景・・・
 
廊下でスカートめくりに興じたのは
 
何年前か・・・
 
今なら100%セクハラだけど
 
さすがにもう時効だよねww
 
 
校舎の3階からの眺めは絶景!
 
ひとしきり
 
案内されて事務局へ立ち寄ると
 
「食べて行ってよ!」っと

 

 

ワカメしゃぶしゃぶ♪
 
地物の取れたてだから
 
キレイな緑に変わるのが楽しくてね~!
 
おやつ程度と言われてたが
 
これがまた
 
めちゃ美味しい♪
 
このあと
 
地域の方の案内で
 
 
冬でもキレイな海を見下ろしながら
 
ひと山越えて
 
 
山手にあるレモン畑
 
北の方でも盛んに栽培されてて
 
驚いたんだけど
 
 
いい香りの
 
大きなレモンが収穫間近なんだとか
 
 
村にある昔ながらの炭小屋など
 
見せてもらったりして
 
ひと通り案内を終えて
 
帰り道
 
 
海沿いの道を走り
 
ほんと冬じゃね~な・・・っと
 
思いつつ
 
敦賀に寄って
 
ハニー新鮮館エフレって名の
 
スーパーマーケットへ寄り道!
 
目的は・・・
 
 
フジバーグ買いに!
 
敦賀の人なら知らない人は居ないってほどの
 
ローカルフードらしく
 
給食にも出るんだとか・・・
 
最近、知ったとこなので
 
未知のグルメだけど
 
何事も試さないとね~ww
 
そんで
 
スーパーに入ったら
 
 
広めの売り場なので
 
すぐに見つけて
 
まあまあな、お値段だけど
 
お土産にいくつか購入!
 
ちなみに
 
これ
 
美味しいです!
 
このあと
 
 
帰りも下道を走ってたんだけど
 
雨もあって
 
冬っぽい景色もなく
 
琵琶湖も見えなくて
 
退屈しながら帰りましたとさww