この前の連休のこと

 

朝まで降ってた雨も上がり

 

10:30頃だったか・・・

 

路面も乾き出したので

 

 

ウチの奥さんとミニで

 

近場ランチツーへ

 

この週は暖かい日が多かったので

 

河津桜の中でも

 

早咲きの桜を探しに行こうとなり

 

南へ向かい

 

 

覆面パンダの取締りを横目に

 

伏見からは旧一号線で

 

京都競馬場方面へ

 

 

京阪淀駅を越えて

 

道なりにトコトコ・・・

 

 

5分ほど走ったトコに並木があったけど

 

暖かいと言うても冬だし

 

なにも咲いてなくて

 

 

蕾は大きくなってるから

 

月末くらいかなぁ~・・・っと話して

 

仕方なく帰ろうとしてたら

 

通りすがりの御隠居さんが

 

「あっちに一本だけ紅いのあるよ」

 

っと、教えてくださり

 

 

この辺かと・・・探してると

 

遠目にも紅いのが見えて

 

 

 

 

 

 

まだ三分咲きってとこだけど

 

ほんとに一本だけ

 

可憐に咲いてるそれは

 

見事でした♪

 

 

東一口で

 

「ひがしいもあらい」と読む

 

こちら地方では

 

ちょっと有名な場所を通り抜けて

 

ランチへ

 

 

東一口からR1を南に向かい

 

久御山イオンを過ぎた辺り

 

 

ガッツKラーメンさん

 

この辺では

 

もつ煮が美味しいのと

 

朝御飯で知られたお店で

 

私は会社も近いのもあるけど

 

 

営業車から見た

 

この看板がインパクトあったので

 

妙に憶えていたけど

 

機会が無く

 

今回、初めて来ました!

 

 

店内に入ると

 

お目当ての醤油もつ煮定食は売り切れで

 

シュクメルリ風ならあるとのとで

 

仕方なくそれにして

 

 

ご店主さんから

 

「美味しいよ」と強く推されたので

 

私はコレにして

 

ほどなく

 

 

シュクメリル風もつ煮定食

 

にんにくの効いたクリームシチュー風で

 

味は濃い目だけど

 

ご飯によく合う味で

 

(並)とは思えない盛りの御飯に

 

納得ですww

 

 

ドデカ一本チャーシュー麺

 

正直、可もなく不可もなく・・・だったけど

 

チャーシューは箸で力なく切れるほど

 

柔らかくて美味しかったけど

 

まあまあ・・・ご愛嬌でしたw

 

このあと

 

 

寄り道しながら

 

買い物しながら

 

 

のんびりペースで

 

京都市内を北へ

 

近所まで帰ったところで

 

晩御飯は無しと決まり

 

 

冷凍食品の安いドラッグストアにより

 

少し買い物してレジへ行くと

 

握力測定器があり

 

腹ごなしにやってみたら

 

 

表示はポンドだったけど換算すると

 

10秒握った平均が

 

左26kgくらい

 

最高値が30kgくらい

 

 

右の平均が29kgkらい

 

最高値が33kgくらいで

 

ほぼ女子くらいの握力にまで衰えてて

 

ビックリ!(;゚Д゚)

 

まあ・・・

 

この十年くらい

 

ボールペンより重たいモン持つことなかったから

 

仕方ないね!(爆)