事の始まりは

 

ウチの奥さんが転職予定で

 

次の職場では

 

長い休みが取れなくなるから

 

ロングへ連れて行け!っという・・・

 

狙いは東北で

 

準備も万端、整ったんだが

 

天気とプチトラブルで

 

あえなく計画は変更となり

 

某日・・・

 

 

この日の予報は

 

全国的に雨で

 

高確率で豪雨に遭う覚悟で出発!

 

どん曇りの空の下

 

すでに暑いけど

 

ご案内ツー開始ですww

 

 

割と早めに出発したけど

 

渋滞に遭いながら

 

東へ

 

雲の流れを読みながら

 

鈴鹿峠までは雨は避けられると踏んで

 

 

鈴鹿PAまで走って

 

雨は降ってないけど

 

湿気と雰囲気で「降る」と確信したので

 

カッパを着込んでGO!

 

案の定・・・

 

伊勢湾岸の手前で雨が降り出し

 

小雨だったり

 

大粒だったり

 

我慢の走りで

 

 

新東名まで走り

 

岡崎SAで休憩・・・

 

ここまで来ればトンネル多いから

 

雨の影響は最小限!

 

その後

 

小雨の内に走り出し

 

 

磐田辺りで途中下車・・・

 

天竜川沿いを走って

 

 

本田総一郎ものづくり伝承館

 

数年前に私は来てるんですが

 

ここは奥さんの希望で

 

立ち寄りました!

 

 

稀少なバイクの数々や

 

これまでの功績をビデオで流されてて

 

思わず立ち止まり

 

見入ってしまいます。

 

 

かわいいグッズも多数あり

 

カブファン垂涎のアイテムもありまたね~!

 

このとき

 

浜松市内は冠水するほどの豪雨だったのは

 

のちのニュースで知るんですが

 

またまた新東名で東へ向かい

 

新清水JCTから清水IC~・・・

 

R1を少し走って

 

 

ごはん屋さくらさん

 

春のツーリングでは食べられなかった

 

サクラエビ♪

 

ランチ時が過ぎた時間だったので

 

20分ほど待って

 

 

三色丼

 

生サクラエビと

 

釜揚げシラス&サクラエビ

 

美味過ぎ~♪

 

ウチの奥さんも

 

初の生サクラエビでご満悦ww

 

食後・・・

 

のんびりしてる間に天気は好転!

 

 

沼津・三島方面は

 

晴れてるじゃん♪

 

雨の長時間走行で疲れてる奥さん・・・

 

宿に直行する予定だったけど

 

私の行きたいポイントが目の前だったので

 

すこし流してたら

 

晴れたら晴れたで

 

暑い!

 

汗が止まらないけど走り続けて

 

 

柿田川湧水群

 

柿田川公園として整備されてて

 

広いガレージもあり

 

 

自然がいっぱいで

 

遊歩道にはサワガニがチラホラ・・・

 

よほど水がキレイなんだと

 

期待をしながら

 

テクテク歩いてると

 

 

すごい透明度の湧水地で

 

こんなのが方々から湧いてるんだそうで

 

 

こういう事らしい・・・ww

 

こんなにキレイな自然と水が

 

国道一号線沿いにあるのも

 

少々、不思議だが

 

訪ねて良かった!

 

このあと

 

早目にチェックイン

 

 

夜になってから

 

晩御飯へ

 

 

近い居酒屋さんで

 

お疲れさ~ん♪

 

 

静岡おでんと

 

お刺身でチビチビ・・・

 

なんとなく

 

ハシゴしようとなり

 

去年、見つけたホルモン焼屋さんへ行くも満席・・・

 

少し歩いたところに

 

 

鷹乃家さん

 

えらい年季の入った街中華を

 

発見!

 

これがまた

 

 

独特なメニュー構成で

 

謎なメニューもあったけど

 

ムシヤキソバと餃子を注文・・・

 

ほどなく

 

 

ムシヤキソバ

 

ソースをかけたりして食べるんだそうだが

 

このままで

 

美味し~♪

 

 

餃子は一瞬・・・

 

ギョ!っとなったが

 

ひと口食べると

 

激ウマ♪

 

ハマる美味しさ~!

 

思いがけない名店との出会い

 

これだから

 

旅は止められないのよね~ww

 

なんて事があり

 

満腹で宿へ戻り

 

部屋へ戻ると

 

心地良い眠気

 

Zzzz・・・・