今年の3月に

 

ヘルメットを新調したんだが・・

 

 

SHOEIヘルメットの中から選んで

 

モデルは2択

X-Fourteen

GT-Air II

どちらも違和感なく被れてるけど
 
ロングで使うと
 
やはり
 
GT-Air IIに軍配かな・・・
 
 
インナーシールドでの遮光は
 
ミラーシールドを付けたから
 
思ったほど使わないけど
 
実際の景色や空の色を
 
そのまま見ようとしたら
 
クリアシールド選択するけど
 
やはりインナーシールドがあると
 
眩しい時だけ遮光できるので
 
助かる!
 
あと
 
大きなエアインテークのおかげで
 
汗が下がってくることは
 
ほぼ無し
 
この通気量は夏場の汗対策には
 
効果絶大で助かる!
 
他は・・・
 
GT-Air IIは
 
インカムのスピーカー取り付け後
 

内側スペースの狭さは感じないけど

 
 
X-Fourteenは内側が狭いので
 
スピーカーは少し気になるかな・・・
 
それと
 
締め付けが強いから
 
チークパッドは薄いのに換えた・・・
 
あと
 
 
インカムの取り付けは
 
X-Fourteenの方に軍配!
 
ほとんどのメーカーに対応できてる・・・
 
けど
 
GT-Air IIは・・・
 
 
専用インカムの取り付け部分が
 
出っ張ってるせいで
 
かなり広めの
 
挟み込み金具しかダメで
 
FODSPORTSが
 
無加工で取り付けられたのは
 
ちょっとした
 
ミラクルだった!
 
 
取り付け後も
 
少し外側に向くので
 
X-Fourteenも風切り音はするけど
 
GT-Air IIも専用インカム以外は
 
風切り音は大き目だと思う・・・
 
まあ・・・
 
どちらのモデルも
 
もう少し使い込まないと
 
分からないけど
 
 
X-Fourteenほどの性能は
 
一般公道では必要ない気がしてる
 
ここまで
 
ホールドして
 
視界を保たなくても
 
いい気がしてる・・・
 
こういうハイスペックは
 
RACING USED ONLYで
 
いいのでは?っと感じましたね~・・・
 
ともあれ
 
マジで高価なヘルメット・・・
 
品薄なのもあるけど
 
欲しいデザインが少ないのも
 
確か・・・
 
あるものの中から選ぶのではなく
 
欲しいものの中から選びたい
 
高い買い物なので
 
よく考えて選び
 
長く付き合っていきたいもんだ!