勉強しない子供にイライラする問題を解決?! | 札幌市 白石区 菊水 にある美容室 DO-Sシャンプー正規取り扱い店 oldmainlodgeのブログ

札幌市 白石区 菊水 にある美容室 DO-Sシャンプー正規取り扱い店 oldmainlodgeのブログ

あなたを「美容の力で自信ある人生に」☆人生は見た目で変わると信じてます♡前向きに生きていきたい人の為の美容師です!

北海道 札幌市 白石区 菊水 美容室

僕が心から

楽しめる、

幸せになる、

仕事をする!


僕が幸せだから

貴方を

幸せに出来るんです♡

 ☆☆☆☆☆☆☆
最近僕には
めっきり悩む事が無くなった笑

色んな事を経験し、
色んな事を勉強し、
学んだ事を行動や考えに
落とし込んだからかな?

今でもまだまだ人生勉強中
なんだけどね♪

そんな僕、
色んな人の相談も受けるようになってきた♡
友達は勿論、お客さんからもね♡

だからここで宣言!
あなたのお悩み
相談乗ります♡笑
(あくまで僕的な考えですよ!!)

例えばこんな話♪

「子供が勉強や宿題をしないで
ゲームやインターネットばかりしている。。」

わかるー♡
うちの子供もそう。。笑

言ってもやらないから
コッチがイライラしちゃう。。

だから思うんだ
どう言ったら、
自分から勉強をするようになるのか?


こーいった問題はね、結論から言うと、
何を言っても
無理
(^o^)

どのくらい無理かって言うと、
逆に勉強しない子供に
「勉強しろ」って
絶対言わないで!
と言われた親が
「ハイ!」
と素直に言うことを聞くくらい
無理

「勉強しなさい!」
と言うと
「うるせーな。。」
( ̄◇ ̄;)

反抗された時、大体の親はこう思う

あんたの為に言ってるのに。。
親に気も知らないで。。

そりゃそうだよね
意地悪で言ってるわけでも
苦しめたくて言ってる訳でもない

「愛」
があって言ってる事だから。。

でもさ
あなたは
子供の気を知っている?


こんな問題を解決する
♡ナオト的考え方♡

まずね、
この問題は一見、勉強をしない子供に
「非」があるように見えるんだけど、
実は違うと思うんだ♪

厳しい言い方をすれば
問題を作っているのは
親である、
あなた

「勉強しない子供」
に育てた、って事じゃ無くて

コレを
問題、悩み
として捉えてしまってるのが
あなた
なだけ♪


勉強して欲しいって思ってるのが
「あなたの望み」ってだけなんだ

逆に言えば、
「宿題や勉強をやらない」って事が、
腹を立てる程、そんなに悪い事なのかな?

世の中にはいっぱいの人がいてね、
決して悪い事ではないんだけど、

学校にも行けずに、部屋にこもり、
自分だけの世界に入り込んでしまった子、

病気になって意思疎通が取れなくて、
病院のベットで寝たきりの子、

事故で幼くして亡くなってしまった子。。

そういう子の親から言わせれば、
「健康で学校に楽しそうに通ってる」

あなたにとって当たり前に思ってる
事がどれだけ幸せな事か。。

「他人と比べても仕方ない!」
そんな風に思う人もいるんだろうけど
思い出してみて欲しい、

子供が産まれる前
あなたはきっとこう思ったはず

元気で産まれてくれれば
それだけで良い

勿論そうじゃない子もいるんだけどね。。
この日本では大体の子は親の望む通りに
元気に産まれ、健やかに育ってるはず

あなたの望みは
既に叶ってるはずなんだ

でもあなたは今違う問題で
頭を悩ませている
元気であればそれで良い
って思ってたのに。。

問題なのは、
問題を作ってしまう
思考や、モノの見方

きっと自分から勉強をする子だとしても、
あなたはもしかしたらまた、
違う問題を探してしまう
そんな気がするんだよね

かくいう僕も偉そうな事は言えないけど笑
気持ちはすんごくわかるし、難しいよね♪

勘違いして欲しくないのは
勉強して欲しいって願う事は決して
間違いっていう事じゃない

やらない相手にイライラしてしまう
それが問題だと思うんだ

じゃあどうすれば良いのか?

僕が思うに
相手の駄目だと思う所を探すんじゃ無くて、
相手の良い所を探してあげる

そしてそれを相手に
伝えてあげる

ご飯を良く食べてくれて嬉しいよ
とか
学校元気に行ってくれて嬉しいよ
とか。。

そんな事?って思うかもだけどね、
あなたが当たり前と思ってる事でも
もしかしたら
子供は頑張ってる事なのかもしれないんだよ

友達と上手くいかなくて
食欲もなかった事だってあったかもしれない

それでも心配かけまいと
ご飯を食べ、元気に学校に行くフリを
していた時だってあったかもしれない

そんな子供の気も知らず
当たり前
て思っていないかな?

僕はね
自分の駄目出しばかりをする人の為に
頑張る事って難しいと思う

自分を信頼し、なんでも褒めてくれる

そんな人にもっと褒められ、
相手を喜ばせたいって思った時
頑張らずに頑張れるって思うんだ♪

親子だろうが、友達同士だろうが
なんでも一緒♡

もし、職場や友達、恋人等で、どうしても
褒められないような人がいた場合、
そんな関係になってしまった場合は
そっと逃げた方が良い(笑)

一緒にいるのに
不満を持ち、苦しんで
悪口を他人に言いたくなるくらいなら
離れないといけないよ♪

嫌な人の悪口をいうあなたも
その人と大して変わらない人になっちゃうから

家族は中々そうはいかないから
とても難しい。。

でも騙されたと思ってやってみて♪
(僕も挑戦中笑)

今までみたいに
怒るのが正解だって言うなら
とっくにその問題は解決してるはずでしょ?

してないなら多分間違った
方法なんだと思うよ♪

褒める事は
甘やかす事じゃない

僕は
大切な相手ならば
信頼し、褒める
そんな「愛」
与えたい♡

なんでかって?

それをされた僕は
きっとその人の為に
頑張れるから♡




おしまし

☆☆☆☆☆☆☆

アクセサリーも取り扱ってます♡


ファッションも投稿中♪


ご予約は


TEL 

011-827-8227
(施術中は電話に出れない事があります)


・LINE