「おおやのへいだ」と廻り松・・ | rosesのブログ

rosesのブログ

薔薇に囲まれてコーヒーを飲みたいと思い 田舎暮らしを始めました お野菜を作ったり 写真を撮ったり 毎日充実した日々を暮らしています。


昨日八幡神社で行なわれた
中根六社祭神輿(我が町いすみの祭り)
この祭りもとにかく風情たっぷりの
素敵なお祭りまつりです
ぜひ ご紹介します

押日の八幡神社提灯
この日のお祭りはここで行われました

何とも言えない昔話に出てきそうな神社です

古くから「お国自慢で見せたい
ものは、おおやのへいだと廻り松」とわれてきたそうです

押日の八幡神社

rosesのブログ

rosesのブログ

rosesのブログ

子供たちの歓声が・・・ほら!!!!聞こえてきませんか!!!

rosesのブログ

神輿は
神社の周りを祭り歌を歌い人達と
ゆっくりと進みます

rosesのブログ

rosesのブログ



rosesのブログ

rosesのブログ

大きな父親?の肩に肩車
素敵な親子さんですね

rosesのブログ

その後数人が
肩と肩と手と手を取り合って組みあいながら
輪を作りその肩の上にまた乗り重ね
3層の櫓を作り一番上の者が日の丸の扇を開き「おおやのへいだ」
(親の日だ)とさけぶ そして次の組みがまた行なう

見ている人から拍手が・・・・

rosesのブログ


rosesのブログ


rosesのブログ


rosesのブログ

その行事が終わると・・・・
廻り松の行事が行われます

廻り松とは最後の行事です
八幡神社の田圃の中の丘に松があり
六社の神輿が田の中を神輿を差し上げながら廻るという行事

丘に向かって田圃の中を

rosesのブログ

rosesのブログ

松の周りを神輿が廻ります

rosesのブログ




rosesのブログ

rosesのブログ

rosesのブログ

rosesのブログ


祭礼は昔の人から今の人へ
伝えられてきている 郷土の文化ですよね
ローズはこのお祭りがとても大好きです

ゆったり ほっこり 心があったかくなるような お祭りです


神社でまた素敵な祭り髪の女の子を見つけました

祭り髪

rosesのブログ


rosesのブログ






rosesのブログ

彼岸花と 神輿

rosesのブログ

この時期祭り 祭りの連続・・・・
明日は夜に行われた天神社の大別れの様子をアップします

(^-^)/~ マタネッ

赤ばらローズ