四季咲きバラ夏の剪定 | rosesのブログ

rosesのブログ

薔薇に囲まれてコーヒーを飲みたいと思い 田舎暮らしを始めました お野菜を作ったり 写真を撮ったり 毎日充実した日々を暮らしています。


今 毎日 せっせと私がやっているのは
バラの夏剪定

この剪定は四季咲きのバラだけに行ないます


秋に良い花を咲かせるために
私の住んでいます千葉は9/1~10日頃 剪定を行うと
10月に大きく美しい花を咲かせてくれます
9月に入りますと朝夕が涼しくなり 日照時間が短くなり
カット後40日ほどで花をつけます
つまり10月10日頃に咲くわけです
9/10日以後に剪定をするとブラインド現象がおきて

花をつけない枝が出ます、ですから9月10日までに
夏選定はしましょう

鉢植えで説明しますね(*^_^*)


たくさん 枝が出ています

rosesのブログ


ポイント

ニ番花が咲いた花枝を切ります

あまり重なり混みあった枝もカット

rosesのブログ

そして伸びている枝をすべて切ることです
切った枝から秋に一斉に花が咲き
とても見ごたえがあります
品種によっては春よりも大きな色の深いお花が付きます

rosesのブログ

カットしたバラ


rosesのブログ
カットした薔薇

rosesのブログ

鉢植え100鉢 地植え('';)ウーン!!!!何本かな~
10日までに カット カット('';)ウーン

今日咲いている薔薇も・・・・カット

rosesのブログ




rosesのブログ


rosesのブログ


rosesのブログ

朝晩少し涼しくなってきました

お花も元気を取り戻して
生き生きとしてくる季節です

rosesのブログ

インパーチェンス


rosesのブログ

フロックス

このフロックスはとてもお勧めの花です
宿根草で真夏も次々と咲いてくれます


rosesのブログ


サルビア類

rosesのブログ




rosesのブログ


rosesのブログ

アゲハ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・蝶々yellow

今日 畑で(*^_^*)(*^_^*)

こんなもの見つけました
人参の葉にたくさんの黄アゲハ蝶々yellowの幼虫が

15匹はいたような!!!
人参はそのまま蝶の餌として(*^_^*)提供
観察することにしました
rosesのブログ

黄アゲハって・・・・こんな蝶です
今年の春に
ベニバナのお花の蜜を・・・・・


rosesのブログ
あの芋虫(^○^)(^○^) がこんなに綺麗な蝶になるなんて

((o(^-^)o))ワクワクしますね~~


rosesのブログ


rosesのブログ


rosesのブログ

今夜は涼しくて
一気に秋・・・
今日は畑仕事もはかどりました

バラのカット 畑・・・忙しい( ̄▽ ̄;; アセアセ・・・

今日は畑に玉ねぎ ホーレンソウ 小カブの種を蒔きました

夏野菜からそろそろ冬野菜へ・・
畑も変わりつつあります

(^-^)/~ マタネッ

赤ばらローズ