夜の8時半過ぎにインタホンがなりました。

 

こんな時間にだれだろう?

 

画面を覗くと画面には鼻から下しか映っていません。

 

しかも口の周りは無精ひげでモニター越しでもはっきり分かるくらいです。

 

無視するのもどうかなと思い通話を押すと

「夜分遅くにすみません。◯条◯丁目の教会から来ました○○と申します。ご近所を回らせて貰っています。」

 

疑問1、なぜこんな時間に?

 

疑問2、鼻から下しか映らないように顔を近づけている意味は?

 

疑問3.個人名まで名乗って教会の名は?

 

以前、友達の警察に聞いた事がありますが

 

人を特定する大きな要素は「目」だそうです。

 

考え過ぎだとは思いますがそれを知っていて目が映らない様に立ってたのかも。

 

丁重にお断りしドアは開けませんでしたが、去り際も顔全体は見えない様に振り返って去って行きました。

 

呑気と言われがちな北海道ですが、用心しないといけない時代になったかもです。

 

我が家に番犬はいますが、尻尾を千切れんばかりに振って歓迎するかもです。