紋別沖で蟹漁船がロシア船と衝突して三人の方が犠牲になった事故をご存知ですか?

 

その報復では無いかと翌日くらいに稚内沖で違法操業でも無いのに「拿捕」される事態。

 

TVを見ていると弊社の隣の葬儀場で葬儀が執り行われたようです。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

弊社の支店が紋別市にも在りまして、今ではロシア人が殆ど来ません。

以前、ロシア船が紋別港に入ると頻繁に当店へ来店し、根こそぎ大量買いされました。

 

タクシーで来るので買った商品は船まで運んでくれと言われるがまま配達してましたね。

 

中には悪いロシア人も居て、店の商品を万引きして行くロシア人もいます。

 

警察に通報し防犯カメラの犯行の一部始終を提出し被害届を出しても船には入れないという事で迷宮入り。

 

間違い無く犯人はその船の中に居るのに・・・

 

船内は治外法権となり外務省への手続きを踏んでからでなければ捜査すら出来ないんでしょうね。

 

それにしても理不尽極まりない。

 

今回の件はその時の怒りを回想しました。

 

きっと転覆した船もこの港に停泊していたに違いないです。

 

ここ数年はロシア船自体も入港する事が殆どなく、紋別の街でもロシア人を見かけません。

 

損害賠償請求としてロシア船を差押えしたそうですが、どうなる事か。。。

 

日本ってこんなに弱い国でしたっけ?