今回の件でかは不明ですが、在宅率が高いのを狙ってか見知らぬ訪問者が増えている様です。

 

一般家庭に「ピンポーン!」とインターホンを鳴らし早口で

「この地域を廻らして頂いてる○○会社の○○です。」

 

インターホン越しに自己紹介するのですが、早口過ぎて聞き取れません。

 

えっ?なんて?などと聞き直すと

「すみません。説明したいので玄関先まで出て来て頂けますか?」

 

怪し過ぎません???

 

もう一度聞き正すと

「水廻りの工事で・・・」

 

絶対に怪しいと思い『結構です』と返すと唾を吐くかの様に立ち去ったそうです。

 

そして翌日

 

またインターホンが鳴り対応すると作業着姿の40歳前後男性が立って

「こんにちは、○○会社のこの地区を担当する○○です。外壁についてお話がありお伺いしました。」

 

これに対しても『結構です。』と断ると分かりましたと立ち去ったそうです。

 

巣ごもり生活にも危険が潜んでいるので安易にドアを開けたり、口車に乗せられたㇼしない様に気をつけてください。

 

実際に新型コロナウイルスを持ち出した詐欺も横行しているようですし、ご年配の方がご近所に居たら見守ってあげてください。

 

それにしても、なかなか終息が見えない問題ですね。

 

買物に行くのも面倒で近所に出来たスーパーで食事を済ます事が多くなっちゃっています。

今回のランチはこれで以上。

 

そうそう、コンビニでも発注制限が掛けられていて今までの様な大量入荷は無いそうです。

 

欲張らず、買い溜めはロスが無い程度で抑えましょう。