いざ出陣!

久しぶりに「すすきの」やって来ました。

 

今回は先方任せ店を選んで頂きました。

狸小路の小路を入ったところにあります。

 

まずはお造り「タコ・イカ・サバ・めばちかな」

 

コースも予め任せていたので良く分かりません。

 

この牡蠣は北海道ならではのサイズと肉厚感です。

 

これも北海道ならではの「ハッカク」

 

酢味噌で食べるのが一般的ですが醤油で食べたのは初めてです。

 

そして意外とイケる。

 

これも今しか食べられない「たち焼き」

 

下に昆布が敷かれて味がギューッとしまりますね。

 

塩釜で焼かれたアワビで席に届いてから塩釜を叩いて中身が登場。

 

生のアワビより美味しいかも。

 

そして焼きタラバです。

 

そうそう、この味。

 

タラバは焼きが一番美味しいですね。

 

コースで頼んでいたのがこれだけだった様で、せっかく来たのにと

キンキ(めんめ)の塩焼きを追加しました。

 

加賀に行って「のどぐろ」の話を東京の友達と話した際

「やっぱり北海道のキンキが一番美味しいよ」と言うので食べ比べです。

 

私的にはやはり「のどぐろ」の勝ちですね。

 

そうそう、気になってたのが事前に食べログで調べていると

食べ終えた骨や皮でお茶漬けを出してくれるって書いてあったので気になったいました。

 

あっ!たぶん違った意味でです。

 

おっさん三人で突いた魚の残飯を???って方の意味です。

 

まだ満腹感が足りなかったのでご飯物「おにぎり」を頼むと

漬物・おにぎり・お吸い物がセットになって登場。

 

先ほどまでおっさん三人で突いたキンキがしっかりと入って三人とも同じ状態で登場です。

 

しかも骨は一人が隅々しゃぶってました。

 

気が合う仲間なので頂きましたが、意外と潔癖症な私にはキツいかなぁ・・・

 

お口直し?お口の清掃?でウドが登場。

 

これ苦味が殆ど無くてさっぱりでしたね。

 

余談ですが

 

ここのお店に菅田将暉さんが来ると言う事で先に入って待ってた事があるそうです。

 

ただ、その日は飛行機が飛ばず来られなかったらしいですが。

 

知る人ぞ知る名店って意味が分かりますね。

 

それにしても狸小路はアジア系の外人ばかりでサツドラがインバウンド狙いで出店し過ぎているのでは?