以前、某会社のトップの方に直接色々なお願いをした結果、程良く断られたました。

 

理由は

 

『互いの社員が仲良くなって飲みに行ったり、ご飯奢る関係になれば悪い事をしだす。

 

チョコレート1枚渡されても困るんだ』

 

と言う事でした。

 

しかし、それから2カ月後そこの社員でもある私の先輩が訪ねて来て、同内容を逆にお願いされました。

 

その会社は地元旭川市でも有名でしてトップの方は年齢も80歳過ぎ。

 

前回の会談で他人どころか従業員すら信用していない中で裏でこそこそるのも嫌で先ずは話を通した方が良いよと逆に促しました。

 

それから更に一か月経った現在、他の用事があって電話すると

「いやぁ~トップに話してみたんだけど無理そうだわ」

 

まっ、ここまで想定内。

 

そこで他に何か言ってた?と聞いてみると

「もう二度と会わない」と言ってたわ。

 

???これも有る意味想定内。誰に対してもこんな感じだそうなので。

 

他には?と更に聞いてみると

「あいつはセコイ」とも言ってたな。

 

はぁ~???(# ゚Д゚)

 

小一時間話しただけで金銭的な話は自分からしてきてなぜ?

 

思い返せば以前も他の経営者の方に

「したたかなヤツだな」と言われた事も有り、ふぅ~ん。。。。

 

この「したたか」は決して誉め言葉ではありませんが、起業したてで私も必死だったので思いが伝わった現れと都合よく解釈していました。

 

でも今回は・・・

 

軽く凹んだので側近の部下に愚痴ったら

「なかなか侮れない経営者の方ですね」と。。。お前もか!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

こちらからの提案をお宅の社員がそんな事も知らずに逆にお願いしに来たのに!

 

イメージ的な部分なんでしょうが真摯に受け止めます←納得いかない件。

 

無性にイライラしてストレスを食欲へと

 

丁度良く長崎からのお土産がまだ有りました。

「さが錦」

 

パックからの想像は柳月の三方六。

 

ちょっと違いましたね。

 

小豆味はしっかりとついていますが、外側も内側も同じ硬さで三方六とは違います。

 

でもこれはこれで美味しいです。

 

ありがとう。ご馳走さまです。