札幌から知人がみえて地震後の状況を写真で見せて貰いましたが、棚から食器等が落ちて凄まじい映像でした。

 

他の札幌在中の知人もテレビが落下して打撲したと連絡がありました。

 

旭川の揺れは大きかったけど、震源に近いほど被害も大きかったと改めて認識しております。

 

報道では札幌清田区の映像ばかりで他は旭川と変わらないのだと思っていましたが、北区も地盤沈下で補修が必要なくらいだそです。

 

電車や地下鉄が止まって自転車を引っ張り出して通勤したとか、あらゆる面で非常事態でしたよね。

 

それでも旭川はさほど不自由なく生活が出来ています。

 

個人的には私のライフラインであるコンビニにお弁当が並んで無い事です。

 

しかし、外食チェーンはほぼ通常営業になってきました。

 

節電の為か看板の電気は点いてなかったのですが、近所の「なか卯」に行ってみる事に。

ドライブスルーに入った途端、看板の電気が点きました。

 

「売り切れ」のシールが数種類貼られていましたが、ほとんどのメニューが選べました。

 

かなりお腹が空いていたので「カツ丼」と「エビかき揚げうどん」をセットで食べて満腹。

 

色々な不安を抱えながら、こうやって食事を提供してくれる事に心から感謝します。

 

まともにまともな物を食べたのが久しぶりな気がしてすんごく美味しかったです。

 

ありがとうございます!