マロンママのお料理作りは
冷蔵庫にあるモノで適当〜♪
色々考え無しアレンジ調理なのは
よくお立ち寄りくださいます方には
ご周知の事かと。。

恥ずかしながら失敗作あせるをご紹介。

見て頂きます方々に
同じ失敗無いように
あえてでございます知らんぷり

一見。良く出来たかと思われ

表面上は固まってますが

中がほとんど固まらず〜不安

ほぼ卵スープで有りました。


今回の具は

海老、舞茸、ほうれん草、人参。

ストーブ調理だったからかなぁ?

時間は多めにしたケド。。

ほうれん草との相性が悪かったかなぁ?

卵と出汁の割合は

いつも通りにしたんだケドなっ。


調べてみたら

舞茸を生で放り込んだのが

敗因らしい…


きのこ類にはプロテアーゼという酵素が

含まれプロテアーゼの種類や特徴は

きのこによって異なるらしく

特に舞茸に含まれるものはたんぱく質を

分解しやすく卵の凝固にこのような

影響を与えるのだそう。。

しめじやえのきなど

他のきのこを合わせるときに比べて、

舞茸を入れると卵が固まらないとか。。


ガーン全然。知らなかったワタシ悲しい

気にもしませんでしたの。

だけど下茹でしてれば救われたもよう。



皆様知ってました?

お料理好きな方や研究家の方には

常識的かしら〜泣き笑い


あら〜

やっつけ調理のママさん!

とうとう

やっちゃいましたねぇ〜えー

一緒にしてはいけない食材MIX❗️

いつか

そういう事になると思ってたよ。僕はっ。



マロン応援👇ポチっとお願いします〜おねがい