過去帳って知ってますか?
ワタシの田舎の実家の仏壇前にあり
おばあちゃんが毎朝座ってめくってました。
今日は○○の
命日なんだよ〜って。



若きし頃のワタシは

おばちゃんが過去帳めくり

知らない人の話してたりするのも

それほど気にも止めてなかったけど、

ワタシも歳を重ねて

大切な人。

大切な仔が亡くなった日。

思い出し想う日が増えてきました。



仏壇あっても過去帳あったりって

宗教により違うのかな?

コレって日本の文化?



ペットの月命日も数えてしまいますよね。


今携帯でアプリ管理が普通かな。

アプリに入れてても気付かないワタシ。


ワタシは日にちや年。数。

お友達のお誕生日を覚えるのも

苦手なので

過去帳記載もイイかなぁと

ふと思ったこの頃です。

命日だけでなくお誕生日や記念日に

めくれる過去帳もいいかなと。

最近はデザインも色々有って素敵だし

めくり

何にも無ければアリスの国みたく

なんでもない日ありがとう💕

パーティー🎉もイイかなっ指差し



母の日。も

他界した母との思い出を感謝し

在りし日を想う日でした💐



マロン応援👇ポチっとお願いします〜音譜