先日
妹からのLINE。

お父さん。。
とうとう私の名前出て来なくなった…

ママさんとは歳の離れた妹。
父は常に心配して
気にしていた妹のこと…
写真は
田舎へ帰省した時
マロン家と外食した時の父。


マーチャン(マロンのこと)
久しぶり〜音譜
覚えてるか〜?

ジィジこそ〜
マロン爆笑
車の中。
チーッとも何処走ってるのか
わからんなぁ〜って父。

父は車🚗若き頃から好きでした。
車道楽っ!って母に
小言言われるくらい…



実家は田舎だし
車無いと少し不便。。
だけど

母が他界し直ぐ
私達姉弟妹は
父から車と運転免許を取り上げました。

人を殺める前にとの決断。

車のメンテナンスを長年お願いしていた
事業所の方にはかなりの迷惑をお掛けしました。
連日、数分毎の父からのシツコイ電話。。

今は当時よりも
高齢者の運転免許更新。
厳しくなりました!

当時は
警察署に言ってもの本人申請有れば
更新停止も難しかった…

父から
免許取り上げて良いのかも葛藤しました。




私。。
認知症の父と会う時
今迄
久しぶりでも

私は誰?分かるって⁉️
聞かない…

〜だよーって先に言う。
今迄は思い出して貰えてた…

息子達の事も。

遠距離で
頻繁には会えないから
忘れられても仕方ないかな。
とは思っている。
日常の記憶維持だって難しいのだから…

私のこと知らない
父を目の当たりにして
私はどう感じ対応するんだろう…
しなきゃいけないんだろう…

そう思った
妹からのLINE。



3年前の冬
実家前で倒れ入院。
その後は施設暮らしの父。
父の日常の安全の為の選択。。
これも、良いのか。。
わかりません。



春迄
会えないけど…

元気で!お父さん。
マロンとまた会いに行くよ!
施設ブログで見守ってます〜
施設スタッフの方々
いつも皆様ありがとうございます!
感謝し信頼
父をよろしくお願います。

春から就職の
長男が
ママさんの田舎の実家暮らし始めます。

幼き頃から田舎の大好きだった長男。
決断ありがとう。。

ジィジの事も
支えてくれたら嬉しい〜ラブラブ



★関連投稿★
ブログテーマ
認知症のおじいちゃん

興味有りましたら
お立ち寄りください…