お構いできていない
実家ですが、
草花も愛おしく
咲いておりました


マロンも
色々な場所を探索


奥まで確認


また、枯葉を纏って戻って来るのね








名も知ろうとしなかった
草花…

実家のゴールデンウィークは
自然の生命力に
溢れておりました





こんな、
自然の中育った私、ママさんは、
今は希少と、言われる
ジャコウアゲハの幼虫を飼い
夏休みの自由研究に、しておりました

知ってる方いますか?

今は実家付近にも、
ジャコウアゲハの好きな
ウマノスズクサ?は
ありそうで、もう見かけないです



田舎暮らし長かったママさんですが
今はいも虫、蜘蛛…
苦手です

母は鬼蜘蛛?
正式名か分かりませんが、
素手で掴んむほどたくましい人でした〜

私が、騒ぐと
こ〜んなのなにが怖い!!
退かしてくれてました





一緒に庭の片付けをしてくれた長男。
ミミズを発見
楽しそうに観察したあと
良い土つくれよ〜
と、荒れはてた畑へ帰してました

長男は田舎が大好きです



鉢を退かせばゲジゲジ、
名も知らない虫達がウヨウヨ
恐怖〜
ママさん、
虫の参上に心臓ばくばくしてると、

長男は
雨蛙に夢中
裏返しにして戻る動作に感動しております

庭の片付け作業はなかなか進みませぬ