ここに古いタンクバッグがあります。

私が20代の頃に買ったもので、中にコインケースもついています。

強力なマグネットでタンクに取り付けるタイプで、もう30年以上前に購入したものです。

プリントされてあるバイクマンというのはメーカー名でしょうが、今は聞きません。

 

上面は地図を見られるように透明なカバーとなっています。

ナビがない時代なので、ここに紙のマップを入れて道を確認しながらツーリングをしていました。

 

当時は、リアシートバッグというのは充実していなく、ツーリングの時はリアシートにボストンバッグをツーリングネットかゴム紐で固定していました。

 

最近ではあまりタンクバッグを使っているライダーは見ませんが、当時のボストンバッグだけでは容量が足りないので、このタンクバッグも合わせて使っていました。

 

私が30歳くらいの時にバイクが盗まれて、それから18年のブランクがありましたが、その時はもうバイクには乗らないだろうと思ってヘルメットやグローブなどは処分していました。

 

このタンクバッグも処分したものだと思っていましたが、リターンする少し前にダンボールの中からこのタンクバッグが出てきたのです。

 

転勤が多い仕事なので、新しい土地に行っても全く開けないダンボールが結構あるのですが、その中の一つに入っていたのです。(要するに断捨離の失敗ですね。)

 

このタンクバッグは今でも長距離のツーリングで使用しています。

 

でも18年ぶりに再びバイクに乗り始める直前に見つかったということは、まるでまた使ってくれるのを待っていた、そう思ってしまうのです。

 

そのために18年間ひっそりとダンボールの奥底で待っていたんでしょうね。

 

30年以上の時を刻んでいるこのタンクバッグ、大きく傷んでいる所も見当たらないので、これからも大切に使っていこうと思っています。