本当はゴールデンウイーク中に引き取りに行く予定だったのですが、コロナ感染により延び延びとなっていたニンジャをやっと引き取ってきました。

預けている場所は北見なので、昨日バスで帯広から北見まで移動です。

去年預けた帰りもそうだったのですが、バイクウェアに公共交通機関は目立ちます。

バスは直通便がないので陸別で乗り換え。

陸別の気温は26度。この時期にしては暑いです。

帯広から陸別まで3時間、陸別から北見まで1時間半、乗り換え待ち時間が30分近くあるので、計5時間かけたバス旅です。

夕方に北見に着いたので、ホテルにチェックインしてしばらくして夕食へ。

半年前と同じ駅の近くの食堂「きなり食堂」へ

前回と同じ塩焼肉定食です。これが美味い。さすが焼肉の町北見。

そして本日、バイク引き取りです。

レッドバロン北見で半年ぶりに自分のニンジャ650と対面。

シートバッグを取り付け出発しました。

天気も良く気温も高めです。

しかし出発してすぐに違和感。

車の流れに乗っているのにスピードメーターの表示が20とか30とかしか表示されません。

すぐに店に戻りチェックしてもらったところ、今回車検に合わせてバッテリーも交換したんですが、そうするとデフォルトの表示が「マイル表示」になるようでその状態になっていたみたいです。

キロ表示に直してもらい2度目の出発。

今度は正常です。

本日のルートは北見から陸別の手前まで高速、そこから足寄まで一般道、足寄から帯広まで高速です。

陸別から足寄まではまだ高速道路が開通していません。

本日は夕方に帯広のバイク屋でPCXのタイヤ交換を予約していたので、ほぼ移動のみで、休んだのは陸別での昼食と高速のパーキングエリアだけでした。

昼食は道の駅りくべつのすぐ近くにある「ぷらっと」という施設の中にある食堂で取りました。

この店、去年来た時はラーメン屋だったのですが、定食を中心とした食堂に変わってました。

この店では、写真の下の方にあるビーフカレーを食べました。味はコクのあるカレーという感じでしたね。(カレーの写真は撮り忘れました。)

食事を終えるとすぐ出発。

次は帯広直前で高速道路の長流枝というパーキングエリアで休憩を取りました。

読みは「おさるし」と読みます。

手をグーパーするとピリピリしたので、振動のせいだと思い治まるまで10分位休みましたが、パーキング内はほとんど人はいませんでした。パーキングにも車が2~3台位しかいません。

当然バイクも私しかいません。

この後無事に帯広着。PCXに乗り換えて市内のバイク屋でタイヤ交換を行いました。

これで2台体制に戻ったので、やっと本格的なシーズン開幕です。

どっちのバイクでどこへ行こうか、いろいろ考えているところです。