今日も30度近くの気温になりそうなので、海まで走ってみました。

 

帯広から一番近い海は、十勝川河口あたり、豊頃町になります。

 

家を出たのが昼頃だったので途中の幕別駅あたりで飯でも食おうと思ったのですが、食堂系の店は休みか昼の営業時間終了で食えず。

 

豊頃町入口にある物産直売所の蕎麦屋も営業時間終了。

やむを得ず隣で売っていたソフトクリームを食べました。

今回はミックスで。

 

飯屋を求めて豊頃町市街地のセイコーマートの隣の食堂に行ってみるも、シャッターが下りていました。

 

田舎あるあるで、祝日で営業している店、かつ通し営業でやっている店はないようです。昼2時くらいでの営業終了がほとんどです。

 

飯は我慢してそのまま海へ。

砂浜に立つとそれほど暑さは感じません。

 

カメラは向けませんでしたが、反対側には10人くらい日光浴をしている人たちがいました。

 

遠くでは1隻の漁船が。

釣人の姿も。

 

去年来た時も思ったんですが、これはサケ釣りの場所取りでしょうか?

テープみたいなものが付いています。

 

これも工事をしてる囲いなのかと思っていましたが、サケ釣りと関係あるのでしょうか?

 

とりあえず涼んだので、帰りますが腹が減ってどうしようもない。

時間は午後3時を回っています。

 

もう帯広市内にしか食べる場所はないので、市内へ戻ります。

 

困った時には競馬場の食堂。

中休みもなくコストパフォーマンスに優れています。

 

競馬場に着いたのが午後4時半頃でしたが、食堂は営業中。この食堂は中休みはありません。レースは夜もやっているので、晩飯にも使える食堂です。

 

以前にチャーシューチャーハンが美味いとのコメントをいただいていたので、それを頼もうとするも残念ながら売り切れ。

 

定番のカレーでやっと腹を満たせました。

 

ちなみに本日の競馬場のバイク置き場。

昨日に引き続き本州からのツーリングライダーのバイクが結構停まっていました。

ホクレンフラッグが誇らしげに掲げられています。

 

来たついでに本日も1レースのみ勝負で。

買うのはもちろん推しの今井千尋騎手!

パドックでは馬がカメラ目線をしてきたのでパチリ。

 

今井騎手は以前もパドックの写真を撮ったことがありますが、以前よりもあか抜けてきたような感じがするのは気のせいでしょうか?

 

この8番の馬は1番人気だったのですが結局は3着となりました。

 

この外れ馬券は記念に撮っておきます。

ちなみになぜか複勝も買っていたので、そっちは当たったのですが、トータルマイナスでした。

 

この程度で遊んでいるのが健全です。