今日は気温が高く、バイクで遠乗りする気が起きなかったので、市内をブラっとしてきました。

 

市内なのでPCXで出かけました。

 

お腹が減っていたのでまず昼食。

 

市民の憩いの場、緑が丘公園の近くにある木村食堂という店で昼食。

 

グーグルマップより店構え。

連休中ですが、みんな観光地に行っていたのでしょうか、住宅街のこの食堂は空いていました。

 

この店は、本来はハンバーガーの店のようですが、定食なども提供しています。

メニューです。

 

 

オムライスとアイスコーヒーを注文。

 

まずアイスコーヒー。

そしてオムライスです。

サラダ、みそ汁付き、デミグラスソースでした。

卵ふっくらで、中のチキンライスは鶏肉が入っている感じはしませんでしたが、大きなベーコンが入っていました。

 

味の方は典型的な洋食屋さんのオムライスという感じでした。

 

腹も満たされたので、緑が丘公園内にある「帯広百年記念館」という所で歴史の勉強でもしてこようかと思います。

 

ここです。

 

中に入るとマンモスの出迎え。

 

開拓時代の武器でしょうか。

 

最初に十勝に入ってきた移民たち。

他にも昔の生活用品などが展示されていました。

 

十勝は酪農が盛んなのでこのような展示も。

 

当時使われていたバイクの展示もありました。

 

メイハツ、あまり聞かないメーカーです。

 

フットブレーキのあるスクーターもありましたがこれもメーカーは分かりませんでした。

この記念館、冷房があると思って入ったんですが、冷房設備がなく汗だらだらでの見学でした。

 

一通り見た後、外に出て公園内を散策。

この公園には池があります。池の中には噴水も。

ボートでも遊べます。

 

池には小魚も住んでいるようです。

市民の憩いの場になっていることもあり、駐車場は結構車も停まっており、人もたくさんいました。

 

そして結構な数の出店が準備をしていたので、何かイベントでもあるのでしょうか。

 

とりあえず時間つぶしにはなりました。