いつも通り何か十勝管内で面白いところはないかとグーグルマップを眺めていたら、気になる店を発見しました。

 

旧虫類村のあたりで、周りに何もないところにたこ焼きやお好み焼きの店があるようです。

「てっぱんさん」という名前で、店は山に挟まれた道路沿いにあるようですが、こんな場所に本当にあるのか行ってみました。

 

今回はPCXでミニツーリングです。

 

昼前に出発したのですが、途中の幸福駅でイベントをやっていると聞いたので寄ってみました。

食べ物のイベントのようです。

テントで出店が出ていました。

じゃがバターやハンバーガーなどの店がありました。

ここは見学のみで何も買いませんでした。

 

幸福駅は1か月前にも来ていますが、駅舎外壁の貼り物はすっかりはがされていました。

中も張ったばかりのものでスカスカでした。

 

これからまた願い事の張り紙がたくさん貼られていくようになると思います。

 

さて、幸福駅を出発して目的の店までは、十勝平野特有の長い直線が続く単調な道のツーリングとなります。

 

普段はあまり途中で停まって写真は撮りませんが、今回は本州ライダー達が北海道らしいと思ってもらえる風景写真を撮りましょう。

 

 

牧草ロールですね。

ちなみに、この牧草ロールの上に上ったことがありますが、草だらけになるのでやめた方がいいです。

 

さて、そうこうしているうちに目的の店に近づいてきたはずですが、山の中を走っているだけで本当にあるか不安になってきました。

 

この看板がなければ通り過ぎるとこでした。

本当に店の周りには何もありません。

帯広方面。

忠類方面。

民家はなく本当にポツンと店があるだけです。

 

駐車場は舗装されています。

 

外観。

木造の建物が店で、右の建物がこの店の人の家のようです。

 

この入口を入ると、靴を脱いで店内に入ります。

 

メニューは、こんな感じ。

 

安いホットコーヒーと安いアイスコーヒーというメニューが気になりましたが、今回はお好み焼きとアイスコーヒーを頼みました。

もし量的に物足りなければたこ焼きでも追加しようと思っていましたが、お好み焼きだけで十分でした。

 

お好み焼きは、私の顔ぐらいの大きさで、昼食として十分でした。

濃い目のソースが生地にマッチして美味しくいただきました。

この店はたこ焼きの評判もいいようですので、次はたこ焼きにチャレンジしようと思いました。

 

この立地条件では味に自信がないと続かないと思うので、お客さんから支持されている味かと思います。

 

この店は国道沿いではありませんが、帯広~襟裳間を走る際には寄って欲しい店の一つです。