今年も夏の甲子園の地区予選が始まりました。

 

北海道は広すぎるので、まず全道を何ブロックかに分けた支部予選というのを行い、そこで勝ち残ったチームが、北北海道大会、南北海道大会に出場し、そこで優勝したチームが甲子園に行けることとなります。

 

今日はPCXで十勝支部予選の開幕戦を見に行きました。

公立高校と私立高校の試合でしたが、応援団が違いました。

 

私立高校の応援団。

応援席の8割か9割は埋まっています。吹奏楽の応援もあり全校生徒が来ているみたいでした。

 

対して公立高校の応援団。

応援席の8割か9割が空いています。おそらく父兄中心なのでしょう。メガホンの音のみの応援でした。

 

試合は2対1という接戦で私立高校の勝ちに終わりました。

 

公立高校の方はエラーの多さと2度の満塁のチャンスでいずれも三振だったのが痛かったですね。

 

これから各支部で予選が始まります。

どの北海道のチームが甲子園に行っても、いい試合をしてまた決勝の舞台で戦う姿を見てみたいものです。

 

昼頃に試合が終了したので、この後はランチを食いにミニツーリングに行きましたが、それはまた次の投稿で!