本日も十勝地方では各地でイベントが行われていました。

 

どれに行こうと迷いましたが、これにしました。

陸上自衛隊の帯広駐屯地の一般開放です。

ミリオタとしては外せないイベントです。

 

本日は天気が小雨模様だったので、バイクはお休みして車で出かけました。

昼頃に会場に到着したのですが、結構お客さんが入っているらしく、一番遠い駐車場へ誘導されてしまいました。

 

会場まで駐屯地の敷地内を700mほど歩きます。

 

途中の案内図。

途中、装甲車とすれ違います。

 

会場はこのような広いヘリポートのような場所でした。

 

まずヘリが目に飛び込んできました。

偵察用と対地攻撃用のヘリのようです。

 

 

武装のアップ。

 

 

地対空ミサイル搭載車。

 

迫撃砲。

 

8輪の装甲車。

 

こちらは8輪装甲車に砲塔があるやつです。

砲塔アップ。

 

6輪の装甲車。

 

救命用の車両。

 

90式戦車がありました。前後にウインカーが付いています。

 

 

 

155mm自走榴弾砲

 

訓練展示をやっていたので、砲撃の硝煙であたりが白くなっています。

 

「弾幕薄いぞ!」とどこかの艦長が言ってそうです。

 

この後食べ物ブースなどを見に行ったのですが、やはり長蛇の列。

買いはしませんでしたが、自衛隊グッズのブースで商品を眺めてきました。

 

ステージイベントもやっていて、よさこいや地元の高校の書道パフォーマンスなどが行われていました。

 

 

本日のイベントでは、戦車や装甲車などの試乗もできるのですが、どれも長蛇の列。

戦車の試乗はこんな感じで、砲塔の後ろに取り付けた席に座って乗るようです。

 

この写真はお客さんの顔が写っていたのでボツにしようと思ったのですが、後ろ向きに座っていた隊員がいいカメラ目線を向けてきたので採用しました。

試乗したい気持ちはあったのですが、独り者の試乗者はいなかったので、断念しました。

 

会場の隅に偵察隊のバイクがあったのでパチリ。

 

カワサキのKLXベースですね。

タンデムステップが見当たらなかったので、1人乗り用なのでしょう。

 

一通り見て回りましたが、こういう武器を使って自衛隊は日々厳しい訓練を行っていますが、本当はそんな訓練が全て無駄になることが平和だと思っています。

 

万が一の時のために訓練を行っていると思いますが、「抜かずの剣は平和の誇り」(この言葉は、「ファントム無頼」という漫画に出てきたセリフです)、訓練内容や武器は抑止力のためにだけあればいいと思っています。

 

最後に変わった戦車があったので写真に収めました。

滑り台のようでした・・・