今週末の十勝は、各地でイベントが開かれているようです。

 

そんな中、帯広市内のイトーヨーカドーのあるショッピングモールで「稲田祭り」なるイベントが開かれているというので様子を見てきました。

 

帯広のイトーヨーカドーは、6月末で閉店が決まっており、去年は8月に開いたこのイベントを前倒しで6月にやることにしたそうです。

車はだいぶ渋滞しており、駐車場に入るのも列ができていましたが、私はPCXで行ったのですんなり会場着。

 

会場は駐車場の一角で特設ステージでのイベントや出店で食べ物を提供していました。

昼時だったので何か買って食べようかと思ったのですが、どのブースも長蛇の列ができており諦めました。

 

人大杉なので早々と引き上げました。おもちゃくじとかもあったので、子連れで行った人には楽しめたのではないでしょうか。

 

せっかくなので、近くに帯広の観光スポットして紹介されている真鍋庭園というところがあるようなので行ってみました。

 

駐車場には結構車が停まっています。

 

案内図。

 

この辺のエリアまでは、無料ですが園内を完全に見学するのには入場料が1,000円かかります。

 

園内の様子です。

 

 

 

アメンボもいます。

 

謎のオブジェ。

 

アマエビ様という妖怪の像。

 

 

穴の開いた塀。

集合体が好きな人へサービスショット。

 

リスの教会というスポットがありました。鐘があります。

 

せっかくなのでロープを引っ張って鳴らしてみました。

幸福の時と同じく「この鐘を鳴らすのは私」と心で思いながら。

今回は堂々と鳴らすことができました。

 

園内を1周して疲れて腹も減ってきたのでカフェで一休み。

飯も食えるようなので、ここで昼食としました。

 

この庭園にあるカフェはガレットが有名みたいなのですが、敢えてご飯ものの牛トロボールというものを食べました。

 

美味しかったですが、ご飯の温かさと牛肉の冷たさのバランスが不思議な感じでした。

 

真鍋庭園はツーリングスポットとは言えないですが、庭園好き、植物好きの人は時間があれば寄ってみても良い場所かと思います。

 

まだまだ帯広市内も行ったことがない場所もあるので、転勤になる前に行っておかねばと思っているところです。