先日ホクレンフラッグを買った帰りに旧広尾線の大正駅跡を見てきました。

 

大正駅は、かの有名な愛国駅と幸福駅の間にあった駅です。

 

ネットで見た昔の写真ではホームが残っていましたが、今は更地です。

 

 

駅名表示は残っていますが新しいので復元したものっぽいですね。

この場所は地域のイベントで使われていそうですね。

 

さて、幸福駅跡の周りは集落はありませんが大勢の観光客で賑わっています。

 

対して愛国駅跡とこの大正駅跡はまだ集落はありますが、人通りもなく寂しい状況となっています。

 

集落がない幸福駅跡の方が賑わっているというのは、皮肉なものですね。

 

駅前跡には木道が設置された小さな池がありました。

 

ちなみにこの大正駅跡のすぐ隣には「大正カニの家」というライダーハウスがあり、この日は1台のバイクが停まっていました。

 

本州からやってくるツーリングライダー達のシーズンは、もうすぐです。