今年も北海道ツーリングのシンボルといっていいホクレンフラッグのキャンペーンが始まりました。

 

バイクで北海道内のホクレンスタンドで給油するとフラッグが300円、ステッカーが100円で買えるというものです。(一部ホクレンスタンドは除く。)

 

フラッグは道内それぞれの地域で色が違い全部で4種類(4色)あります。

 

大昔はタダで貰えたんですが、今は買うものになっています。

 

おそらくどこかの道民ライダーが最短距離でフラッグを4種類コンプリートする内容のブログでもアップされるのではないでしょうか?

 

また、本州からのツーリングライダーが夏場にホクレンフラッグをなびかせて走っているのはよく見かけます。

 

さて、今年も儀式のようにフラッグを1本買うことにします。

しかし、ガソリンが満タン状態だったので、ちょっと走って燃料を消費することにしました。

 

とりあえずさらべつの道の駅へ。

 

 

大型バイクの人たちがいましたが、PCXでは話しかけられることもありません。

 

この道の駅さらべつは、十勝スピードウェイというサーキットに隣接しているので、車やバイクのエギゾーストノートが良く聞こえます。

この日も結構聞こえていました。

 

ソフトクリームを食べて出発。溶けかけです。

 

燃料も多少消費したので、大正地区のホクレンで給油しフラッグとステッカーをゲット。

今年もシマエナガが入っています。

 

 

とりあえずこれで満足したので、他の3種類は揃えるつもりはありません。

 

ちなみにホクレンホームページを見てみると、以前はバイクで行った時しか買えなかったはずですが、今は車での来店でも買えるようになったらしいので、フラッグが欲しい人は、早めに北海道に来た方が良いかと思います。