新得町に無限列車のようなものがあると聞いたのでPCXでミニツーリングしてきました。

狩勝峠の新得側の麓の狩勝高原園地というところです。

 

それらしい列車が見えます。

 

 

機関車が展示されてある公園は時々見ますが、客車まで連結されているのはそうそうないかと思います。

 

近づいてみました。

 

雰囲気ありますね。

機関車の中にカメラを突っ込んでみました。

魘夢はいませんでした。

客車を覗いても煉獄さんや炭治郎、善逸、伊之助はいません。

 

実はこの列車59752号機という名前があるそうですが、機関車前面に表示されているパネルを「無限」というものに付け替えてのコラボを数年前までやっていたそうです。

 

今日見た時はそのパネルがなかったので、もう終わったのか頼めば付けてくれるのかは分かりませんでした。

 

この場所は、もともと新内(にいない)駅という駅があってその跡を列車と一緒に保存しているようです。

 

かつては賑わいのあった駅との案内文がありましたが今は近隣に民家等はありません。

 

この狩勝地区は、かの石川啄木も歌を詠んでいるようです。

 

この園地の敷地内には、乗馬クラブやカフェがありました。

カフェは食事こそできませんが、ドリンクとスイーツメニューがあったので、ツーリングの際は休憩がてらにここに寄って、鬼滅の刃無限列車編に思いをはせるのもいいかと思います。