遅ればせながらやっと今年のバイクシーズンに突入しました。
まず一昨日に、実家のガレージに眠っていたPCXに充電済のバッテリーを取り付け、エンジン始動。
インジェクションのバイクはいいですね、約半年間眠っていたのにも関わらず一発始動です。
吹け上りも良好。電気系統異状なし。ただタイヤがあと1シーズンくらいでしょうか。
ちなみに走行距離は8000kmちょっとです。
近所の本屋までテスト走行です。
特に異常はありません。
そして、昨日札幌から自走で帰ってきました。
ルートは、札幌→岩見沢→三笠→富良野→狩勝峠→十勝清水→帯広です。走行距離は約230km。125㏄なので、当然高速道路は使えません。
昨日の天気なら最短ルートの日勝峠越えも可能だったと思いますが、安全策をとり昨年と同じく狩勝峠経由にしました。
朝9時ちょっと前に出発。
途中、三笠から富良野の間にある「三段滝」で休憩。
去年は駐車場が一杯で通過しただけでしたが、今年は何とかバイクを置くことができました。
この先が観察ポイントです。
落差はそれほど大きくありませんが、この時期は雪代で水量が多いのでなかなか見ごたえがあります。
案内看板。
次は道の駅南ふらので休憩しようと思ったのですが、車もバイクも駐車場が一杯で停めるところがなかったので、通過しただけでした。
代わりに狩勝峠頂上で休憩。
狩勝峠はトイレはありますが、売店も食堂も廃業しており、この建物も廃墟になりつつあります。
あずまやにも狩勝峠の看板があります。
国道わきの看板。狩勝峠の標高は644mのようです。日勝峠の標高は1044mなので結構違いますね。
風景もパチリ。
空を飛んでいる人もいました。
どうやらハンググライダーの離陸場所があるようです。
やはり峠は寒かったので、短時間の休憩で出発。
途中の食堂などはどこも混んでいたので、昼はコンビニ飯で済ませ、バイク引き取りというロングツーリングは無事終了しました。
休み休み走っていたので、結局到着まで6時間近くかかってしまいました。
スクーターとはいえ、今日は股関節が筋肉痛気味です。
さて後はニンジャの引き取りですが、今度は北見からなので150kmほどの距離ですが、レッドバロンの保管期限が5月いっぱいなので、ゆっくりしていられないところです。