アニメや漫画をそれほど見ているわけではありませんが、登場人物でどうしても気になるモブキャラがいます。

 

一人目は隠しの後藤(鬼滅の刃)

決して多い出番ではありませんが、口が悪いところはあっても入院中の炭治郎にカステラを差し入れるなど、優しさが醸し出されています。

 

最終決戦でも戦闘員ではないのにも関わらず車で無惨に突っ込んでいく勇敢なところもあります。

 

最強の縁の下の力持ちだと思います。

 

二人目は杉元照文(弱虫ペダル)です

結局高校3年間で総北のレギュラーは取れませんでしたが、人間的には主役以上に成長したのではないかと思っています。

 

1,2年のインターハイの時は縁の下の力持ちとしてチームをサポートしました。

 

3年目では何と総北高校ではなく選抜チームの一員、そしてそのまとめ役としてインターハイを走ることになったのは驚きです。

 

杉元以外の選抜チームのチームメートはインターハイに出場できなかった学校の1~2年生で年下の学年の選手たちですが、その選手たちがもし来年のインターハイに出ることになったら、「去年杉元に教えてもらったこと」を生かして素晴らしい成績を残すのではないかと思っています。

 

このキャラは、少年野球を3年間やっていて結局レギュラーは取れなかったけど、練習はほとんど休まずに出ていた自分の子供の頃を思い出してしまいます。

 

最後は池谷浩一郎(頭文字D)です。

86に乗っている身としては、押さえているマンガですがやっぱり池谷が気になってしまいます。

 

特に真子ちゃんとのエピソードは秀逸ですね。

この看板の下が出会った場所でした。

キャラ的にはいい奴なんですが、優しすぎますね。

相手のことを思うばかりに自分で身を引いてしまう、まるで昔の自分を見ているようです。

 

続編のMFゴーストに出てくる池谷は、頭はハゲあがり、昔の女性(真子ちゃん)を忘れきれずに独身を通しています。

 

今の自分もハゲあがり、かつて出会った女性を超える女性と巡り合うことができず、いまだに独身を通しています。

 

全く共感できるキャラクターです。

 

以上自分にとって好きなモブキャラを3人紹介しましたが、アニメ・漫画は多くの作品があるので、もっと味のあるモブキャラはたくさんいるかと思います。