今ではもうほとんどの路線で廃止されてしまった車内販売。

今、無性にその車内販売で売っていたもので食べたいものがあります。

 

これです。

冷凍みかんです。子供の頃、夏休みでおばあちゃんの家に遊びに行く時に特急おおぞらの車内販売でよく親に買ってもらいました。

 

当時はまだ石勝線が開業しておらず、富良野経由での札幌~釧路間だったので、5時間以上かかってたような路線でした。

 

その車内でこの冷凍ミカンを食べるんです。

シャキシャキの食感が何ともいえませんでした。

 

それとこんな形のポリ容器に入ったお茶を飲みながら弁当を食べるのも車内では普通でした。

 

今でも列車旅をする人はいると思いますが、昔に比べて風情というものがなくなってきているような気がします。