昨日、今日と札幌で男子スキージャンプのワールドカップが開催されています。
本当は現地大倉山シャンツェまで行きたかったのですが、所用で行けなかったのでテレビ観戦しました。
きのうの試合、日本のエース小林陵侑は2位表彰台を獲得しました。
さて、この試合はレジェンドと言われている葛西紀明が出場し、30位に入り見事ポイントを獲得しました。50代でワールドカップポイントの獲得というのは聞いたことがありません。
また世界のトップレベルで戦うところを見てみたいものです。
葛西選手は今でこそインタビューなどではリップサービスして、お客さんを喜ばせたりしていますが、若いころは尖っていてインタービューもあまり話さない方だったので、年齢と共に丸くなっていくのが良く分かります。
今から25年位前の夏場に女の子と一緒に大倉山シャンツェに行ったことがありました。
大倉山は夏でもジャンプを飛ぶことができるので、その行った時はジャンプの選手たちが練習で飛んでいました。
練習の様子を眺めていると、一緒に行った女の子が指をさしながら「あそこにヤンキーがいる!」と怖そうに言いました。
こんな場所にヤンキーなんかいる訳がないと思いながら、指をさした方を見てみると・・・
そこにいたのは、若かりし頃の葛西選手でした。
確かに当時の葛西選手はヤンキーに見えなくもないですが・・・
そんな葛西選手もまだまだ飛び続けるようですね。
今日の試合も期待したいものです。

