海産物やセイコーマート飯に飽きてしまったツーリングライダーに、地元民がリピートし、かつ、私が行ったことのある飯屋を紹介するこの不定期企画、今回は帯広編です。

 

その店の名は「入駒食堂」、昭和の雰囲気のある食堂です。

 

場所は帯広市街地の南の外れ、川西インターチェンジのすぐ近くにあります。

 

店構えです。

店の前に車が停まっていなければバイクは置けるので駐車の心配はありません。

向かいがJAかわにし帯広本店なのでそこに停める人もいるようです。

 

店の中の写真は撮っていませんが外観から想像するとおり昭和の食堂という雰囲気を醸し出しています。

 

メニューはラーメンやカレー、定食と一般的です。味は最高級にうまいという感じではありませんが、ザ・食堂という雰囲気が子供の頃に親に連れてこられて食べた食堂を思い出してしまいます。

 

帯広からえりも方面に走るメインルートからは外れていますが、時間が合えば食べに行っても損はしないと思います。

ただ、中休みがあるようなので注意しましょう。

 

川西地区はそれほど大きな集落ではありませんが、この入駒食堂のほかにももう1軒食堂が営業しており、地域の人がリピートして支えているようです。

 

最後にここでカツカレーを頼んだ時の写真です。