阿寒湖ツーリングの2日目は、宿を出発した後オンネトーに向かいました。

国道241号を左折し道道949号線に入ります。

 

途中まではセンターラインのある2車線道路ですが、途中からセンターラインがない1.5車線の細い道になるので、運転には注意が必要です。

 

到着。

 

このような展望台があります。

 

展望台上から。

 

下に降りてみます。

 

 

 

透明度はそれほど高くありません。

 

下から見た展望台。

 

オンネトーは阿寒湖と違い酸性の水質のため魚はいないそうです。

周りに土産物屋や観光施設があるわけではないので、ゆったりと湖を楽しむのにはいいかもしれません。

 

この場所から足寄方面に道は通っていますが、途中5キロほどのダートとなるので、オンロードバイクの人は、来た道を(阿寒湖方面に)戻って国道に復帰した方がいいかと思います。

 

あとここの駐車場で立ちごけした後にエンジンがかからないと声を掛けてきた年配のライダーがいたのですが、よく見るとキャブ車だったので、プラグがカブってる可能性があるので、しばらくおいてからセルを回した方がいいと答えたんですが、その答えで良かったのかな。