曇天の中、襟裳岬まで足を延ばしてみました。

襟裳岬に近づくにつれ霧がかかってきて、えりも町に入った時は、完全に路面がウェット状態でした。ニンジャで行くかPCXで行くか迷ってましたが、途中で雨が降る可能性があるなら、PCXの方が濡れないのでPCXで来て正解でした。

 

襟裳岬はバイク駐車場があります。満車だったので私は車用のスペースに停めました。本州ナンバーのバイクも結構いました。シーズン到来ですね。

 

この襟裳岬の駐車場は全体的に平らなところがないと言ってもいいくらい駐車スペースは傾斜しています。車のスペースに停める時は、バイクの向きに注意しましょう。

 

灯台

 

 

襟裳岬という歌は複数あるのでしょうか?私は森進一の方しか知りません。

 

 

看板。背景は霧がかかっています。

 

 

 

霧がかかって景色はあまり見れません。

 

 

向こうの先まで行ける遊歩道がありましたが、時間がないので行きませんでした。

 

風の館という資料館のようなところがありましたが、有料だったので断念しました。

 

 

お土産屋&食堂。お土産は海産物が結構売ってました。

 

食堂で味噌ラーメンを食べました。観光地価格で期待していなかったのですが、海産物の出汁の旨味が効いて意外にうまかったです。

 

帰りはフンベの滝の前で1枚。前日に雨が降っていたので、結構水が出ていました。

 

霧のため海の景色があまり見えませんでしたが、襟裳岬は1年のうち100日ほど霧に覆われるとのことなので、しょうがないでしょう。

天気がいいときは絶景が見れるかと思います。