鳳仙花 | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

ブロ友さんのところで見かけた

ブログネタ。

 

> 個人的B面の名曲

 

 

イッパイアルヨ

 

なんて思いながら

リンクをもらってきました。

 

 

「B面」って

懐かしい響きですね。

 

まさかアメブロのネタで

お目にかかることがあるとは

思いもしませんでした。

 

(;´▽`A``

 

 

 

さて。

 

個人的B面の名曲

 

 

個人的だろうが何だろうが

「名曲」という表現が

しっくりくるかどうかは別にして、

 

 

私がいちばん好きなB面曲は、

こちらです。

 

 

 

 

 

 

「ほうせんか」 中島みゆき

 

 

 

 

 

これは

 

「おもいで河」のB面なのですが、

A面もB面も、そこそこのファン以外には

あまり知られていないのではないかな・・と。

 

( = =)

 

 

A面曲とは

対照的なメロディラインで・・

でも、どちらも切ない歌で。

 

 

 

 

 

 

 

 

A面かB面かに関係なく、

彼女の楽曲の中でも、この

「ほうせんか」がとても好きです。

 

( *´艸`)

 

 

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

古い曲ばかりですみませんが

名曲といってもいいと思えるような

 

 

「スーダラ節」

(ハナ肇とクレイジーキャッツ)

 

 

「学生街の喫茶店」

(ガロ)

 

「ラヴ・イズ・オーヴァー」(LOVE IS OVER)

(欧陽菲菲)

 

なども

 

発売当初は

B面だったと思います。

 

 (ノ´▽`)ノ

 

 

もし記憶違いだったら

ごめんなさい。

 

(/ω\)

 

 

 

B面にもいい曲がたくさんありますが、

アルバムだけに収録された中にも

素晴らしい曲がたくさんあると思います。

 

( ´_ゝ`)