地震 と 地震もどき | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

昨日の午後7時過ぎ、

関東では、二度にわたって

地震がありました。

 

地震情報で確かめたら、

19:16頃 と 19:35頃

だったようです。

 

昨日は日曜日で、

隣家の解体工事も休みで、

揺れはありませんでしたから、

すぐに地震だと分かりましたけれど、

 

一度目の揺れがおさまって、

ホッとしたと思ったら、

また次の揺れが。

 

それらはいずれも

大きくはなかったものの

立て続けにやってきた地震に

ちょっとした焦りを感じました。

 

 

それが本物の地震の話。

 

ここからは

「地震もどき」の話になります。

 

 

本物の地震があった前日、土曜日。

この日は解体工事も行われていて、

 

解体が進むにつれて

だんだん減ってはきているものの

いつもの揺れがありました。

 

 

お昼を少し過ぎたあたり、

ちょっと様子を見てみようと、

 

洗濯物を取り込むついでに

屋上から現場を見下ろしてみました。

 

でも、そうやって眺めたところで

いつもと何か変わるわけでもなし。

 

(´・ω・`)

 

 

そう思って、眺めるのをやめて

洗濯物を籠に取り込んでいると・・

 

 

大きい方の重機が動いて

大きな揺れがずしんっ!

 

Σ(´д`ノ)ノ

 

 

 

と思ったら

 

 

エレベータが止まりました。

 

 w(゜o゜)w 

 

 

その大きな揺れを

地震として感知して、

停止してしまったんです。

 

(゚o゚〃)

 

 

箱の中にはいなかったので

閉じ込められることは

ありませんでしたけれど、

 

箱から出た状態だったために

屋上から居住階に

降りられなくなってしまいました。

 

ヽ(;´Д`)ノ

 

 

階段はちゃんとありますが、

階段に抜けるためのドアを

施錠したままだったんです。

 

洗濯物を取り込むだけだから、

鍵の束は持ってきていないし、

スマホも持ってこなかったし、

 

さあどうしよう・・

 

(`;ω;´)

 

 

さすがに戸惑い焦って・・

とにかく少しだけ時間をおいて、

 

エレベータは、まだ

「停止」ランプがついたままでしたが、

試しに外のボタンを押してみました。

 

 

開いた!

 

 

ドアを開けてくれたエレベータは、

続けてこんな感じのことを表示し

指示をしてくれました。

 

「地震を感知しました。

ドアが開いた階でおりてください」

 

我が家のエレベータに

こんな機能があったということを

この日初めて知りました。

 

( ´・д・)

 

 

ちょっと乗ってみて・・更に

居住階のボタンを押してみたら、

 

それまで点灯していた

「停止」の表示が消えて、

普通に動き出してくれました。

 

よかった・・戻れた。

助かりました。

 

( = =)

 

 

いやはや

 

 

知る限り、本物の地震では

止まることがなかったのに

地震もどきで止まるとは。

 

すぐに復旧してくれたから

こうして笑い話にできましたが、

 

これが、私が屋上に閉め出されて、

夫か誰かが気づいてくれるまで

身動きできなくなっていたら・・

と思うと。

 

(((( ;°Д°))))

 

 

 

「地震もどき」がなくなっても、

エレベータは、いつなんどき

何が理由で止まるかわかりません。

 

屋上にあがるときは、面倒でも

階段室の鍵とスマホを

携帯するのがいいのかもしれません。

 

( ´(ェ)`)