金曜日には・・ | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

腎臓を守る治療をしていたら、

肝臓の機能に問題が出てきたので、

 

一旦、薬を最小限に減らし、

検査をしながら調整をしています。

 

そんな中

 

「金曜日の朝だけ飲む薬」と

「月水金の夜だけ飲む薬」は

まだ残っています。

 

それそれ

 

骨粗鬆症を予防する薬と

肺を守る薬で、

どちらも今は必要なもの。

 

( = =)

 

 

「金曜日の朝だけ飲む薬」は

朝一番、起きたらすぐ、

食事をする前に飲みます。

 

入院中に書いた

この記事の薬です。

 

 

 

 

今日は金曜日なので、

朝一番でちゃんと飲みました。

 

ヾ( ´ー`)

 

 

飲む日時が、毎日でなく

曜日などで決まっている薬は、

 

こんな風に、

日時が書き込めるシートに

入っていることが多いです。

 

 

 

 

厚紙を貼り合わせたシートに

薬のシートが挟み込んであるので、

そこそこコストもかかるんだろうなぁ・・

その分、薬価も上がるのかな。

 

( ´(ェ)`)

 

 

それはともかく

 

 

他の薬もそうですけれど、

この薬は特に注意事項が多く、

 

薬が入った袋に

こんな紙片が入っていました。

 

 

 

 

これね、

いつも黙ーって入れられます。

 

これとは別に、

薬の内容や注意が書かれた

リストもいただけるのですけれど、

 

これはいつも

しれーっと薬袋に入っています。

 

書かれた内容は、大体は、リストや口頭で

説明を受けたことばかりなのですけれど、

 

用紙自体には、

とても気づきにくいです。

 

(((( ;°Д°))))

 

 

 

そして私は・・

 

 

 

 

この記載に、

今回初めて気づきました。

 

Σ(´д`ノ)ノ

 

 

歯医者さんに行くときは、必ず

お薬手帳を提示するか

薬のリストを書いて渡しますが、

 

個別の薬について、

「この紙を見せてね」

という注意書きを見たのは

この薬が初めてだった気がします。

 

それはたぶん

 

前の記事でも書いた

この薬の副反応である

 

「顎骨壊死」

 

のためなのだと思います。

「ホネート」系の薬には

そういう作用があるのだとか。

 

(´д`)

 

 

歯医者さんといえば・・

歯医者さんに行きたいんです、私。

 

痛いとか、詰め物がとれたとか、

急ぎの症状はないのですけれど、

 

どうも、歯と詰め物の間に

微妙な隙間ができている気がして。

 

 

ただ

 

 

「またか」な話になりますが、

ムーンフェイスがひどくて、

口が充分ひらけないんです。

 

ただでさえ口が小さいのに、

更に「ひらけない」状態になっています。

 

もう少し顔が小さくならないと、

歯医者さんにも行けません。

 

(_ _。)

 

 

 

さて

 

 

この薬の写真を撮るために

薬袋の中身を取り出していたら・・

 

こんなものが出てきました。

 

 

 

 

 

薬を飲む曜日を忘れないために

カレンダーに貼るシール。

 

こんなものをもらったのは

今回初めてだと思います。

 

私は、ずっと前に100均で買った

1週間分のお薬ボックスを使っていて、

 

そこに入れ忘れなければ

薬の飲み忘れもありません。

 

 

第一

 

 

薬を飲むときに

いちいちカレンダーは見ないので、

シールは使いませんけれど。

 

(´σ `)