月曜日のポスト | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

月曜日のポストは満杯です。

 

毎回というわけではないですが、

かなり郵便物がいっぱい。

 

土曜日の郵便配達が

なくなったからなのでしょう。

 

いつからなくなったのだっけ・・

調べたら、2021年10月でした。

 

2年半も経っているので、

そのこと自体には

もうすっかり慣れていますけれど、

 

確か少し前に

 

 

今まで翌日配達だった地域は

翌々日の配達になります

 

みたいに

 

配達に要する日数が

1日ずつ増える、という

変更があったと思います。

 

 

例えば

 

 

都内で、都内宛の普通郵便を出すと、

今までは翌日に配達されていたのが

間1日かかって、翌々日の配達になる、

ということです。

 

かつて

 

自宅から実家に郵便を出すときは、

中1日かかる翌々日配達だったので、

 

この変更があってからは、

「3日後」の配達になりました。

 

だから

 

早く着いてほしいものについては、

速達にしたり、

レターパックにしたり。

 

 

それはともかく

 

 

この「配達日数の繰り下げ」も

「月曜日のポストが満杯」状態に

影響はあるのでしょうか。

 

そうでもないのかな。

 

( ´・д・)

 

 

とにかく

 

 

ただの民家の我が家だけでも、

昨日の郵便物は

かなり分厚い束になったので、

 

これが

 

日常的に郵便物の多いお宅や

会社だったりすると、

もっともっと分厚いのかな。

 

 

それよりも

 

 

個々の郵便物は

「いつもより分厚い束」

くらいで済むとしても

 

配達してくださる方にとっては、

その「いつもより分厚い束」が

配達先分あるわけですから、

きっと大変なのでしょうね。

 

ヽ(;´Д`)ノ

 

 

昔と比べて、

郵便文化が薄くなってきたとはいえ、

 

個人間の郵便はそうでも、

会社や役所とのやり取りは

まだ郵便に頼る部分が大きいです。

 

 

実際

 

 

昨日ポストに入っていた郵便も、

1通を除いて、すべて

役所や金融機関などからのもの。

 

 

しかも

 

 

そのうち1通には、

振込用紙が入っていて、

 

その振り込みは

正規のものなのだけれど

 

 

 

なんと振り込み期限が昨日!

 

Σ(´д`ノ)ノ

 

 

消印が24日なので

最短の日数で届いたわけですが、

 

昨日届いて昨日振り込みは・・

できなくはないけれど

夜にわざわざ

コンビニまで行きたくないわー

 

(´σ `)

 

 

 

大事なものは

書留などを使うでしょうから

大きな問題はないかもしれませんが、

 

普通郵便を使うときは、

「いつ届く?」を、

常に意識するようにしないと

 

 

ヽ((◎д◎ ))ゝアワワ 

 

 

になってしまうことも

あるかもしれないですね。

 

気をつけましょう。

 

(`・ω・´)ゞ