mg | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

昨日の朝、熱発で

カロナールを飲んだ、

という話を書きました。

 

カロナールを飲むのは

(たぶん)初めてで、

効き具合に不安がありましたが、

心地よく効いてくれた気がします。

 

 (ノ´▽`)ノ

 

 

そんなカロナール。

 

 

腎生検での入院時に処方され、

入院中には飲まなかったので

退院時にそのままいただいた

カロナールが4錠あります。

 

そして

 

持病でかかっている医院で、

前に処方されていたロキソニンが

腎臓の加減で飲めなくなったため、

前回の通院時にお願いして

処方してもらったカロナールが、

14日分あります。

 

 

先に受け取ったのは

入院した病院でもらったものなので、

そっちを先に飲もうと思ったのですが、

 

よく見ると・・

 

 

 

これが、入院した病院で

もらったカロナール。

 

 

 

 

そしてこっちが、

前からかかっている

持病のかかりつけ医院でもらった

カロナール。

 

 

 

 

 

違うものでした。

 

いえ、カロナールはカロナールですが、

入院先でもらったのは500mg、

かかりつけ医院のものは200mg。

 

500mgの方は、1回1錠。

4時間以上あけて、1日3回まで。

 

200mgの方は、1回2錠。

1日2回、朝夕食後に服用。

 

但し、かかりつけ医院の処方は

「必ず朝夕食後」ということではなく、

処方する数を決めるために

便宜上こうなっているだけです。

 

 

さて、どうしましょう・・

どっちから飲もうかな。

 

腎生検で処方された方は、

生検後の痛みが強い可能性を考えて

500mgが出たのかも。

 

とりあえず

 

2錠飲んでも400mgの方を

飲んでみることにしました。

 

500mgの方は、

もっとしんどいときのために

とっておこうかな・・と。

 

 

そんな「とき」は

ない方がいいのですけれど。

 

( ̄_ ̄ i)