大正の三大洋食 | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

 ↑ ↑ ↑

カレー・とんかつ・コロッケ

だそうです。

 

3つのうち2つが

中身は違えど似たような揚げ物、

というのが、

ちょっと意外な気がします。

(個人の感想です)

 

 

そして

 

今日5月6日は

そのうちのひとつ、

 

コロッケの日

 

なのだそうです。

 

 

株式会社「味のちぬや」さんが、

制定した記念日とのこと。

 

 

 

 

 (ノ´▽`)ノ

 

 

 

> 好きなコロッケは?

 

(´・ω・`)

 

 

コロッケ自体が

実はあまり好きじゃなくて・・

 

いえ

 

苦手とか嫌いとかではないのですが、

私がなじみ深いコロッケって、

ほくほくじゃがいもを使った

ごく普通のコロッケで、

あれは、私にとっては

 

 

主食

 

 

なんです。

ごはんと同じ。

 

中のじゃがいもが「ごはん」で、

衣が「おかず」。

 

だから

 

それだけで1食が完結するので、

コロッケだけ食べるならいいのですが、

 

コロッケをごはんのおかずに、

というのは、

 

うーん・・それはちょっと・・

な感じなのです。

 

(´д`)

 

 

 

そういえば

 

 

鎌倉コロッケ

 

 

 

これは美味しかったですよ。

そこで買ってそこで食べる、

「おやつ」な感覚ですが。

 

( *´艸`)

 

 

鎌倉といえば、この連休、

江ノ電が大変な混みようだそうですね。

ネットニュースになっていました。

 

「鎌倉から高徳院まで歩きましょう」

みたいな呼びかけもあるそうですが・・

 

確かに、充分歩ける距離ですし、

歩く道すがらも色々楽しいので、

私はよく歩くのですけれど、

 

鎌倉を訪れたら

「江ノ電も乗りたい」という人が

多いのではないでしょうかね。

 

まぁ・・江ノ電は

いつでも混んでいますけれど。

 

( = =)

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
コロッケと聞いて
ふと思い出したのですが、
 
確か
 
竜ヶ崎市(茨城県)出身の知人から
コロッケフェスティバル
というイベントのお誘いを
受けたことがありました。
 
結局行けなかったのですが、
竜ヶ崎市というのは
 
コロッケの街
 
みたいです。
 
 
 
なんでかな・・
じゃがいもの生産量が多いとか?
 
「龍」つながりで
ちょっと行ってみたくなりました。
 
ヽ(゜▽、゜)ノ