高かった | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

少し前にも書きましたが、

今回の二度の入院について、

入っていた共済から

給付金が出る予定です。

 

生協さんの「たすけあい」からは

既に振り込んでいただきました。

 

こちらは、特別な書類は必要なくて、

加入者名や入院期間、病院名がわかる

領収書のコピーで手続き完了。

 

1日あたり2000円ですが、

食事療養費とパジャマレンタル代が

1日ちょうどそれくらいなので、

そこを補っていただけた感じです。

 

 

もうひとつの保険会社は、

保険会社指定の書式の診断書を

病院に書いてもらう必要があります。

 

先日、退院後の初回外来があったので、

そのときに申し込みをしてきました。

 

 

前にこのことに触れた記事では、

「5000円程度の費用がかかる」

と書いた記憶がありますが・・

 

 

 

 

 

 

なんと

 

 

11000円でした。

 

Σ(´д`ノ)ノ

 

 

病院の書式でよければ、

5500円なんですって。

 

でも

 

保険会社の指定があると、

一気に上がって倍額。

 

 

これはまあ、

わかる気はします。

 

病院の書式であれば

書き慣れているでしょうし、

手間も時間も短くて済みますが、

 

保険会社指定の書式だと、

会社によって様々ですから、

 

私も今回添えて提出しましたが、

「書き方見本」を見ながらになる分、

手間も時間もかかるだろうなぁと。

 

 

それを書いてもらうことで、

患者であり被保険者である私には

給付金が出ますけれど、

 

医師は仕事が増えるだけ。

 

(´д`)

 

 

書類代の11000円だって、

医師の懐に入るわけじゃないし。

 

 

本当に申し訳ないです・・

 

(_ _。)

 

 

 

こちらは

 

書類代が高い分

(というわけでもないでしょうが)

ちょっとまとまったお金が出ます。

 

これは

 

入院そのものというよりも、

退院してからの自宅療養に

必要なものが色々あって、

 

そこにけっこうな額を使っているので、

そちらに充てようと思っています。

 

自分で掛けてきた保険とはいえ、

やはりとてもありがたいです。


(。-人-。)