朝のアレ | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

入院中にちらっと書いた、

朝食後に飲む(食べる?)薬。

 

 

 

 

 

気をつけていても

カリウム値が上がっていくので、

 

カリウムを吸着させて排出、

という作用を持つ薬を始めたのです。

 

入院中は、薬を服用するとき

(途中からそうでもなくなったけれど)

看護師さんが傍にいることが多かったので、

なかなか中身の写真が撮れませんでしたが、

 

退院して、当たり前だけど

薬も自己管理になったので、

ちょっと写真を撮ってみます。

 

 

未開封状態の本体は、

入院中にもアップしましたが、

こんなのです。

 

 

 

 

 

如何にも薬、な感じ、

でも、カップは初めて。

 

要冷蔵などでもありません、

普通の薬と一緒に常温保存。

 

 

オープン!

 

 

このシールを剥がすのが

手が不自由な私には

ちょっと手ごわくて、

 

入院中も、

「開けましょうか?」と

看護師さんに言っていただきましたが、

 

退院したら自分で開けないといけないので、

お待たせして申し訳ないと思いつつ、

毎回自力で頑張りました。

 

 

じゃん!

 


 

 

 

大きさの目安に適したものがなくて、

ごく普通サイズのクリップを置いてみました。

 

4~5すくいで食べられる量です。

味わうほど美味しいわけでもないけれど、

我慢して食べるような嫌な味でもありません。

 

というか

 

前にも書いた通り、私には

「白いんげんの水ようかん」という感じで、

ちょっと朝のデザートっぽかったです。

 

食事には、

フルーツ缶詰やジュースしか出ないので、

貴重な「和菓子系デザート」みたいで

ちょっと嬉しかったかも。

 

( *´艸`)

 

 

 

 

この「カリウム」が原因で、

今までずっと続いていた

朝のコーヒータイムは、

 

紅茶タイム

 

に切り替えました。

 

 

 

紅茶って、

あまり好きではないと思っていましたが、

 

こうして始めてみると、

紅茶もなかなかよいものです。

 

「お茶系飲料」のカリウム値も

種類によってさまざまなので、

あまり冒険はできませんが、

 

しばらくはこうして

新しい習慣を楽しんでいくことにします。

 

 (ノ´▽`)ノ