ミスじゃない | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

夫と用足しに出かけたある日、

お昼にガストに行きました。

 

 

 

 

「気持ち」は

富士そばに行きたかったのだけど、

 

次に控える用事の相談をするために、

少しゆっくり過ごせるお店に

入りたかったので・・それでガスト。

 

 (ノ´▽`)ノ

 

 

とても運よく、2人なのに

4人席に通してもらえて、

 

とてもゆったりと

食事と打ち合わせを

することができました。

 

 

今のガストは、

テーブルにタブレットがあって、

注文はそこから行います。

 

そして、お料理は

猫が運んでくるのですが・・

 

 

 

そのタブレット、

注文操作などをしていないときは、

 

勝手に画面が切り替わって

キャンペーンのお知らせなどを

入れ替わり立ち代わり映しています。

 

 

何気なく画面を見たとき・・

 

 

ん?なんか違和感。

 

 

と思っているうちに

画面がどんどん切り替わって、

撮影はできなかったのですが、

 

スマホで検索してみたら、

違和感を抱いた画面が出てきました。

 

 

 

 

 

「こういうお店でも

こういうミスってするのかな・・」

 

と夫に話しながら

 

いや、もしかしたらこれは

「ミス」ではなくて、

「本当にある言葉」なのかも、

と気づきました。

 

広く一般に使われる言葉ではなくて、

ガストさんがコラボしている

アニメか何かの中の言葉。

 

 

どれかというと、ここ。

 

 

 

 

 

「おでかけ」の間違いじゃないの?

と思ったものの、

 

アニメなり何なりで使われる、

その中で生まれた言葉かも・・

 

 

調べてみたら

 

 

『SPY×FAMILY』とやらに出てくる

「アーニャ」という少女(?)が、

「おでかけ」のことを

「おでけけ」と言うらしい、

 

ということが分かりました。

 

しかもこの作品、

かなりの人気なのだとか。

 

 

知らなくてごめんなさい・・

 

ヽ(;´Д`)ノ

 

 

 

一種の幼児語、みたいに

考えればいいのでしょうか。

 

( ´・д・)

 

 

 

とにかく

 

 

こういうことが増えてきたし、

新しい言葉も、知らないうちに

どんどん生まれているようなので、

 

「あれ?」と思うことがあっても

安易に「違うんじゃない?」と

言えない世の中になってきました。

 

( ´(ェ)`)